【満席】シルビア・ナカッチ来日ワークショップIN静岡  | 一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボ(ACL)

一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボ(ACL)

アーツセラピーに関する情報をお届けします。

 

アーツ・コミュニケーション・ラボでは

アーツ表現セラピーの社会への普及をめざし


・必要とされる方たちへの提供

・セラピストの養成

・セラピストが活動しやすい環境の提供とスキルアップ

・海外のアーツセラピー情報やアーツセラピストを招いたワークショップ


などを提供していきます。

>>アーツ・コミュニケーション・ラボのWebページはこちら

 

 

 

 

人とのコミュニケーションに苦手意識がある
いつも緊張しやすい、声がすぐかすれる
自分の声が好きではない、など
声の課題をお持ちの皆様へ


 

ただ心地よく発声すること、歌うことで
声が思うように出せない!

という問題から解放され

生き生きと自分自身を表現できるようになる
「ヨガ・オブ・ボイス」

声と心が解放されるため
人生の変容さえ起こすことができます

 

ヨガ・オブ・ボイスは、最新の音響科学的な研究と、

古代から続く音の叡智やヒーリングの方法を統合させた、
創始者シルビア・ナカッチによって編み出された、

今までにはない声を開くメソッドです。

こんなことで、お悩みではないでしょうか?
  

☑自分の声が好きではない。
☑人前で話していると、すぐに声がかすれたり出にくくなってくるし、疲れ切ってしまう。
☑はっきり話しているつもりなのに、聞き取れないとよく言われる。
☑緊張しやすく、本来の自分らしさを出せていない気がする。
☑本当は歌が好きだけど、苦手意識が強く歌えない。



などなど、自分の声なのに、思うようにならないのは辛いですね。

 

☑いつでもリラックスして喋れるようになりたい。
☑グループをリードしたり誘導するのにふさわしい声になりたい。
☑人を惹きつける魅力的な声になりたい。


 

という望みを持っていらっしゃる方も多いと思います。

 
 

では、どうしたら?
 

よく通る声になるように、
滑舌よく流暢に話せるようになるように、

あるいは魅力的な声を手にいれるには
ボイストレーニングなどに通って、毎日、発声練習をして、
声を鍛える必要があると思っていませんか?

日々の発声練習がなかなか続かない
そんな方もいらっしゃるかと思います。

どんなことでも、辛さがあると続かないものです。

もっと、ここちよく楽しく声を出したいと思いませんか?

 

声は鍛えてはいけません。

楽しく気持ちよく歌うだけでいいのです。

 

 

大切なのは、声を鍛えることではなく
声を解放することです。

 
声を解放して、
楽しく歌い続けることだけで、

思うように、いつでも自由に声が出せるようになり、
声の問題だけでなく、気持ちも解放されていきます。

自分が出しやすい声、無理なく心地よく出せる声を見つけて
ただ出していくだけで良いのです。

そこには歌の上手下手は関係ありません。

このような声を解放するワークを続けることで、

長時間話していても、声がかすれたり、疲れることがなくなってきます。
人前でも、あまり緊張せず、自信を持って、ゆったりと話せるようになります。

 

何より、自分の声に自信を持つことができるようになります。

 
でも、そもそも歌は苦手です

ヨガ・オブ・ボイスでは

日常の話をする声と
歌う時の声の区別はしていません。

自然に自分の中から出てくる声
飾らない本来のあなたの声をどんどんと引き出していきます。

歌うのにふさわしい声は
綺麗な声、高い声、大きい声
そんな風に考えていたら、
ちょっと考え方を変えてみてください。

自分は歌が下手だ、
音感やリズム感がない、
そんな風に考えていたら、
歌うことの自由さえ奪われてしまっています。


そもそも、歌うことは、もっと自由でいいのです。

音程が、リズムが・・・

そんな縛りを、手放して
あなたのありのままの声で
リラックして、歌っていきます。

重要なのは
声を鍛えることではなく、声を解放することです

 
声を解放することで得られる6つの体験
1、自信を持って、自分を自由に表現できるようになります。今までだと、緊張して声が詰まってしまっていた場面でも、すっと声が出てくるようになります。
2、日常の呼吸が深くなるので、血液のめぐりもよくなり、疲れにくくなります。
3、長時間、話したり歌ったりしても、声が枯れたり疲れたりしなくなります。
4、声を開放することで、気持ちもオープンになり、縛りがなくなって、考え方も柔軟になります。

5、人との共感力が上がり、コミュニケーションが取りやすくなります。
6、肩こりや、喉の違和感を手放すことができます。



 
そんなヨガ・オブ・ボイスを是非、体験してください。
 

 

 

ヨガ・オブ・ボイスとは

 

ヨガ・オブ・ボイスは、音楽療法、サウンドヒーリング、音響科学の分野で

声のバイブレーションが心理的、身体的に与える影響を研究していく中から生まれました。

 

これらの科学的な根拠と、

世界中を旅してきたシルビアが出会った、インド、南米、アフリカ、アマゾンなどからの

古代から続くの音の叡智やヒーリングの方法

 

を統合させたオリジナルなメソッドです。

 

創始者、シルビア・ナカッチはサンフランシスコにあるカリフォルニア統合学研究所(CIIS)の先生でもあります。

CIISは、東洋と西洋の思想、叡智を統合する学科を提供している修士課程の大学院で、従来の枠組みを超えたプログラムを提供しているところです。

 

ヨガ・オブ・ボイスは、このように伝統的な音の文化と心理学や音響科学とが統合されたメソッドとして、医療や教育、また様々なコミュニティ創りの現場の最前線で生かされています。  

 

 

「ヨガ・オブ・ボイス」は

古今東西の声の表現に精通した

シルビア・ナカッチが開発し今なお探求しつづけているプログラムです。

 
 

創始者シルビア・ナカッチについて



創始者 シルビア・ナカッチは、上記のような研究者であるとともに、
音楽家・歌手としての一面も持っています。
ヒーリングミュージックの第1人者Steven Halpern(スティーブン・ハルパーン)氏やJeffrey Thompson(ジェフリー・トンプソン)氏などとのコラボのアルバムもいくつかあります。
そして、第57回グラミー賞にもノミネートされました。
また、シルビアの音楽は、がん治療にも使われていました。
米国がん治療の名医だったミッチェル・ゲイナー医学博士(2015年没)とも親交があり、彼女のCDは患者さんのためにずっと用いられていたそうです。このようなプロフィールを持つシルビアですが、

彼女はいつもフレンフドリーに全ての参加者に接し、私たちを楽しませることも忘れません。

 

ヨガ・オブ・ボイスの創始者
シルビア・ナカッチが2019年6月に来日いたします!

シルビア・ナカッチ来日プログラム2019

熊野でのリトリート

静岡でのワークショップ

東京でのコンサートを開催

 

静岡ワークショップについて

 

今年は日本の最高峰、富士山のある静岡にて2日間のワークショップを開催いたします。

 

この2日間のワークショップを受けた後は、
あなた自身の出したい声が、自然と出せている状態
そんなことに気づいていただけると思います。

本来のご自身の声を発見し、

それを自由に出していただけるようになります。

ご自身でも、簡単に楽しんでできるエクササイズのいくつかを
お持ち帰りいただけるので、

2日間のワークショップが終わってからも、

さらに、もっと、ご自身の声の可能性を伸ばしていくことができます。

ヨガ・オブ・ボイスを続けていかれることで
ご自身の声の変化だけでなく、生き方の変化を
実感していくことになると思います。

 

 

 

シルビア・ナカッチの来日ワークショップ お客さまのご感想

 

 

実践的で、音楽・呼吸・生きることすべてに

通底する哲学がありました

 

M.Tさん/ 40代 女性 【教育・研究職】

とっても実践的で、音楽・呼吸・生きることすべてに通底する哲学があって、示唆に富む時間でした。

私が普段活動する中で、実感していたことも確認することができて、これから自分なりに、細々と続けていこうと思います。

_____________
 

シルビア先生に会えて本当に良かった


A.Tさん/  30代 女性

いつも自分を感じている場所よりも、外側の広い空間にいるような感覚になりました。
インドのような、アラビアのような、メロデーの歌を体の奥深いところから出した時、涙が出てきて、歌いながら、メディテーションしている感覚でした。シルビア先生に会えて本当によかったです。また来たいです。
 

__________________________________________

 

声そして歌うことが体全体にとっていいと良くわかる体験でした

T.Kさん40代男性【大学講師】

全身の細胞が未だに沸き立っているようです。
声そして歌うことが体全体にとって大変いいことがよく分かりました。何らかの形で続けていきたいです。

 

__________________________________________

 

思考でぐちゃぐちゃになっていたことがクリアに

 

S.Nさん 20代 女性【 図書館司書】

声を出すと、自分がたくさん思考でぐちゃぐちゃになっていたことがクリアになっていく感覚があって、とてもスッキリしました。
エネルギーが体の中にたくわえられていく感じでした。
とても楽しめました!!

 

__________________________________________

 

おさえていた気持ちがゆるんで

頭で考えるのをやめることができました

A.Mさん/30代女性【会社員】

<悩み、願望>

気持ちよく声を出せるようになりたい。のどのつまりをとりたい。
解放して自分の内側とのつながり、制限をはずして広げていきたい。
歌を歌えるようになりたい。



<終了後>

1日目
声を出しつづけることを普段しないので、体がびっくりしているようだった。
頭では分かっているのに、自分の無意識の中で声をだすことを止めてしまっていたように思った。

2日目
最初、声を出すのがつらかったけれど、
体をゆるめることと、ムリに声を出さなくていいと教えてもらうと、頭でいろいろ考えるのをやめれた。
その場でいること、まわりの音をきいていると、一緒に声を出したくなってきた。
抑えていた気持ちが、緩んだからか、泣きそうになった。

>>ワークショップ参加者さまの声はこちらから
https://www.yogaofvoice.info/impressions/workshop/

 

 

英語ができなくてもご安心ください

 

全てのプログラムは英語で話されますが、通訳が日本語でわかりやすくお伝えいたします。

ワークショップの通訳はヨガ・オブ・ボイスのテキスト 「声を自由に」の翻訳者、中野左知子さんです。
わかりやすく、初めての方でも理解しやすい内容で、通訳してくださるので、安心です。

 

 

そんな通訳の中野左知子さんからのメッセージです。

「シルビアは、歌うことの楽しさを教えてくれ、私の声の可能性を広げてくれました。
さらに、私の声を羽ばたかせて、音楽が苦手だった私に、ヨガオブボイスを教えられるようになるという魔法までかけてくれました。」


 

中野  左知子さん プロフィール
北米ドラマセラピー学会公認ドラマセラピスト
Vox Mundiスクール認定 ヨガ・オブ・ボイスティーチャー(2016年6月取得)

HP: www.sachinakano.com

ロンドン大学演劇学科卒業後、OLとして就職するが、原因不明の両足の激痛に苦しみ退職。 
演劇の仕事で自分を立て直す決意をし、カリフォルニア統合学大学院(CIIS)のカウンセリング心理学修士課程でドラマセラピーを学ぶ。 
2005年から日本でドラマセラピーを紹介し始める。 
ポーランドの大学でドラマセラピーを教える経験も持つ。 
現在は、関東と静岡を中心にドラマセラピーの個人とグループセッションのほか、オンラインでのカウンセリングも行っている。
著書に「恋愛ドラマセラピーで35歳からの理想の結婚を手に入れる」「ドラマセラピーで40代から人生のヒロインになる」(じゃこめてぃ出版)がある。
シルビアとの出会いは、2014年のワークショップの通訳。偶然にも彼女の学んだカリフォルニア統合学大学院(CIIS)でシルビアが教鞭を取っていた縁から、シルビアの著書「Free Your Voice(声を自由に)」の翻訳をするに至った。

声を自由に

宝石赤ヨガ・オブ・ボイスのテキスト 「声を自由に」(音声練習ガイド付き)テキストの詳細はこちらをごらんください。
シルビア・ナカッチ著・中野左知子翻訳

 


 

Vox Mundiスクール認定 ヨガ・オブ・ボイスティーチャーがワークをサポート

 

日本ではじめてVox Mundiスクール認定 ヨガ・オブ・ボイスティーチャーとなったアーツ表現セラピストの森すみれさんがワークをサポートします。


アーツ表現セラピスト
Vox Mundiスクール認定 ヨガ・オブ・ボイスティーチャー
森すみれさんからのメッセージ

「自分自身をもっともっと広げたい!新しい自分を開発したい方はぜひ、シルビアに会いに来てシルビアのエネルギーを感じてみてください。あまり何も考えすにシルビアにゆだねる気持ちで『その場を楽しみ切る』と言う感じでぜひ参加してみてください。」



森 すみれプロフィール 
アーツ表現セラピスト

Vox Mundiスクール認定 ヨガ・オブ・ボイスティーチャー(2015年6月取得)

声の学校 ティーチャーレベル‐聖なる音と声のトレーナー(2018年7月取得)


阪神淡路大震災後のボランティアをきっかけにアート表現による癒しの力を実感しアートセラピーに取り組む。2006年からは「アーツ・コミュニケーション・ラボ」を立ち上げ、アーツセラピーの普及に力を注ぐ中、2008年にジンジャーヒルファーム(ハワイ島)でヨガ・オブ・ボイスに出会い、シルビアを師事する。2012年の初来日から、毎年シルビアのワークショップをオーガナイズする。サンフランシスコ、インドでのワークショップにも参加し、2015年に日本人ではじめてヨガ・オブ・ボイスサーティフィケートを取得。

2018年7月世界に4人しかいない声の学校 ティーチャーレベル‐聖なる音と声のトレーナーとなる。

また、薬剤師としての経験からも、声やアートの表現は薬の代替となること(Arts as Medicine)、健康に自分らしく生きるための自己変容の道具となることを実感し、ヨガ・オブ・ボイスやアーツセラピーを各所で提供している。

>>森すみれさんが提供するヨガ・オブ・ボイス神戸定例クラスはこちらから

 

 

 

静岡ワークショップ概要

 

■日 時

2019年6月 8日(土)10:30-16:30 / 6月 9日(日)10:30-16:30 

*間に1時間の昼休憩をふくみます。
 

■会 場

やどりぎ座(静岡県静岡市葵区人宿町2丁目6-10SOZOSYAビル2F)
 

■参加費

2日間43,200円(税込) /1日のみ 21,600円(税込)
※両日の参加をお勧めいたしますが、1日のみのご参加も可能です。

■お問い合わせ
一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボ事務局
お問合せはこちらから


■お申込み

満席→増席 して 満席

こちらからお申し込みください。


 

宝石赤シルビアとの懇親会を兼ねた ミニライブのお知らせ

静岡ワークショップご参加のみなさまへ
会場近隣の素敵なカフェで シルビアとの懇親会を兼ねたミニライブを開催いたします。
もしかしたら シルビアが歌ってくれるという サプライズもあるかもしれません^^
よろしければ 予定を空けておいてください。

日時:2019年6月8日(土)18:00- 
会場:スノドカフェ 
(静岡県静岡市葵区七間町7−8) 
電話:054-260-6173 
Webサイト:http://sndcafe.net/ ;
参加費:1500円 1ドリンク付き 
食べ物は各自で別途ご注文ください。

____________________________________________________________


ヨガ・オブ・ボイスの創始者
シルビア・ナカッチからのメッセージ

 

 

シルビア・ナカッチ来日プログラム主催
一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボ

理事長 北尾真理子からのメッセージ

 

・シルビア・ナカッチ来日プログラムの最新情報

・キャンセル待ち・追加募集のご案内

・ヨガ・オブ・ボイスについてお知りになりたい方は

「ヨガ・オブ・ボイス通信」へご登録ください。
宝石赤ご登録はこちらから


 

 

事務局 吉田

 

 

 ◆シルビア・ナカッチ来日プログラム2019◆

宝石赤リトリートIN熊野 募集中

2019年6月1日(土)-4日(火)

会場:飛雪の滝キャンプ場 
三重県南牟婁郡紀宝町浅里1409-1 
JR新宮駅からタクシーで30分 
駐車スペース有り 
https://hisetsu.jp/main/access/ 

 

宝石赤ワークショップIN静岡 満席 →増席 して満席

2019年6月8日(土)、9日(日)

会場:やどきり座(SOZOSYA キネマ館内) 
静岡県静岡市葵区人宿町2丁目6-10 SOZOSYAビル2F 
JR静岡駅 徒歩15分 
駐車場あり 
http://sozosya.co.jp/access ;
 

 

宝石赤コンサートIN東京 受付準備中

2019年6月14日(金) 

会場:Balance 銀座 
JR有楽町駅・東京メトロ丸の内線/日比谷線/銀座線 銀座駅 
銀座駅C8出口よりスグ 
https://bsf-balance.jp/#access ;

 

 


宝石赤個人セッション

2019年6月1日(土)-4日(火) 熊野  満席

2019年6月6日(木) 神戸 満席

2019年6月7日(金) 西宮 満席

2019年6月13日(木)-15日(土) 東京 満席

 


■声が自由になる ヨガ・オブ・ボイス定例クラス
宝石赤神戸クラス
2019年1月10日(木) 13:30-16:00
2019年2月7日(木) 13:00-16:00
2019年3月21日(木・祝)  10:00-12:30 / 14:00-16:30
2019年4月17日(水) 18:30-21:00
詳しくはこちら

宝石赤京都クラス

2019年1月20日(日) 10:15-12:45

詳しくはこちらから

宝石赤東京クラス

2019年1月13日(日)18:00-21:00

2019年4月14日(日)17:30-20:00

詳しくはこちら

 

2019年1月14日(月) 10:00-12:00

詳しくはこちら

宝石赤ラーガの基本

2019年2月7日(木)18:00-20:00

詳しくはこちら


ヨガ・オブ・ボイスの創始者シルビア・ナカッチの著書
Free Your Voiceの翻訳「声を自由に」歌うことであなたの人生を豊かにする声のヨガ

詳細はこちらから

 

一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボでは、 毎月一回を目安に、読者限定の最新情報や、 アートセラピー(アーツセラピー)に関するお役立ち情報をメールマガ ジンにてお送りさせていただい ております。 興味のある方は、こちら からお申し込みくださいませ!