いつもゴール直前で諦めてしまう…?夢や目標が達成できない理由 | 一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボ(ACL)

一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボ(ACL)

アーツセラピーに関する情報をお届けします。

 

 

アーツ・コミュニケーション・ラボでは

アーツ表現セラピーの社会への普及をめざし


・必要とされる方たちへの提供

・セラピストの養成

・セラピストが活動しやすい環境の提供とスキルアップ

・海外のアーツセラピー情報やアーツセラピストを招いたワークショップ


などを提供していきます。

>>アーツ・コミュニケーション・ラボのWebページはこちら

 

 

 


 

 

みなさまこんにちは

 

みなさまには

叶えたい夢や

達成したい目標はありますか?

 

また

その夢や目標は達成することができそうですか?

 

 

 

“いつもあと少しというところで頓挫してしまう…”

“失敗するのが恐い…”

“あれこれと考えているうちに時間だけが過ぎている…”

 

 

 

本日は

このようなお悩みをお持ちの方や

 

目標はあるけれど

もう一歩を踏み出すことができない…!という方に

 

 

「どうしてその一歩が踏み出せないのか」

 

 

をお話いたします♪


 
 

どうやって意思決定していますか?

 


 

 

自分の夢や目標など

次の自分のステージを考える時、

頭で考えてしまってはいませんか?

 

 

「資格が取れれば」「こんな人と結婚すれば」

「過去の経験がこうだったから」

「周りの人に聞いてから考えよう」

 

などなど…

 

 

 

その方法も間違っているとは言い切れませんが

心から納得して踏み切れているのでしょうか

 

 

 

「答えは自分の中にある」

と、よく言いますが

 

私たちが大切な決断をする時、

頭で考えたことではなく

心や体で感じたことでないと

行動に移せないのです

 


 

私たちの意識の仕組み


 
 

とはいうのものの

心や体で感じるとは

具体的に一体どういうことなのでしょうか

 

 

みなさんは

潜在意識という言葉をご存知ですか?

 

 

 

潜在意識とは

私たちが普段意識することのできない意識のことで
感情・感覚・直感・記憶・想像力などをつかさどっています

 

 

反対に

顕在意識という意識もあります

 

顕在意識とは

私たちが普段、意識できることのできる意識のことで

理論的な思考・理性・知性・意思・決断力などに働きかけています

 

 

 

この潜在意識と顕在意識

私たちが迷ってしまったとき、

役割などから考えてみると

顕在意識の方が背中を押してくれるような気がしませんか?

 

考えることができ

意思決定までしてくれます

 

 

 

…ところがこの顕在意識、

実は私たち頭の中の

たった1%の領域にしか存在していないのです!

 

 

 

「そ、それはビックリだニャ!」

 

 

 

目標をクリアできない原因

 

 


思考や意思決定など

普段の私たちを支えてくれている意識が

たった1%の領域だなんて

驚きですよね!

 

 

たった1%の領域で考えて行動に移すなんて

考えてみたらとっても難しい話ですよね…

 

 

 

では

残りの99%はどうなっているのでしょうか

 

 

実は

私たちの頭の中の99%は

潜在意識で占められているのです!

 

 

 

この潜在意識を

私たちが意図的に感じることは不可能です

 

この潜在意識が

自分自身の行動や考え方、

人生の方向を決定づけているのです!

 

 

 

 

 

みなさんもそろそろ

お気づきかと思います

 

私たちの夢や目標も
この潜在意識の働きに

左右されているといえます

 

 

例えば
顕在意識が「ダイエットするぞ!」と決定し、
しっかりと計画も立てて、

周りの友人たちにも、宣言したとします

 

顕在意識が

「ダイエットするぞ!」と思っていても、

潜在意識が

「もっと食べたい!!」「運動なんてしたくない!!」

などどと決定すれば、

3日坊主で終わってしまい、

ダイエットは失敗…

 

よくあるお話ですが

そういうことなのです

 

 

 

潜在意識には

私たちの本音が眠っているのです

 

 

 

ではどうしたらこの潜在意識に

アプローチできるのでしょう…?

 

 

続きはまたブログでお話したいと思います♪
 
 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

事務局 冨田

 

 

 ◆今後のイベント情報◆

表現アーツセラピーワークショップ『次へのもう一歩…』@10/6
表現アーツセラピストの堤沙羅さんをニューヨークよりお招きします!



 

 ■声が自由になる『ヨガ・オブ・ボイスワークショップ』@10/11・11/8

 

ドラマセラピー1DAYワークショップ『私を輝かせてくれるパワーとつながる』@10/20
恋愛ドラマセラピーで有名なドラマセラピストの中野左知子さんをお招きします!



 

一般 社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボでは、 毎月一回を目安に、読者限定の最新情報や、 アートセラピー(アーツセラピー)に関するお役立ち情報をメールマガジンにてお送りさせていただい ております。 興味のある方は、こちら からお申し込みくださいませ!