一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボ(ACL)

アーツセラピーに関する情報をお届けします。

みなさんこんにちは!

 

 

先日、「アーツ表現セラピー 画材探求コース」が開催されました!

 

 

 

 

集中3日間!

 

みっちり画材と触れ合っていただきました^^

 

 

「アーツ表現セラピー 画材探求コース」の詳細はこちら

 

 

 

たくさんの画材たちをご覧ください!

 

 

 

 

 

描画用の画材はもちろんのこと・・・

 

 

 

 

 

 

立体素材も味わっていただきます!

 

 

 

 

 

写真では載せきれないほど、他にもたくさん!!

 

見ているだけでワクワクしますね^^

 

 

 

 

道具を使ったアート

 

 





素手で感じるアート

 

 

 

 

みんなで触れる素材

 

 

 

 

さまざまな画材に触れることで

 

ご自身の中にわきあがる感情に気がつくことができます。

 

 

みなさまの体験やご感想をご紹介いたしますね!


 

 

■N.Sさん/40代女性/会社員


◆今回の講座で一番の発見、驚きは?
 

自分がどんどん作れること。
発想がわいてきたこと。を感じられたこと。
 

◆画材探求コース<集中3日間コース>に参加して、良かったことは?
 

画材によって感覚が大きく影響を受け、それによって作られる物、わきあがる感情も変わってくる事が分かった事。
(まださわりだけど)画材や色にこだわることって大事と納得できた事。
こだわる事と自分に対してゆるしてあげようと思った。
 

 

 

 

■Y.Hさん/40代女性/音楽家


◆いろいろな画材に触れてみて、いかがでしたか?
 

画材についての授業は、過去2回受けたことがあります。
数年経ち、私の中でそれまでの体験が積み重なってきたことや、自分の(クライアントとしての)体験から、画材をもっと知りたいというタイミングでの受講でしたので、画材の体験がとても落としこめたように思います。
画材にふれることは苦手意識があり、一人ではなかなかとりくめないのですが授業の中で半ば強制的に触れることで、自分の中におこってくることなどもあり、今、言葉として表せませんがこれからもち帰って味わってみたいと思います。

 

 

 

 

 

このコースではまず、さまざまな画材の体験をしていただき


画材それぞれの特質を実感していただきます。

 

 

どのような画材を用いると、どのような感情が引き出しやすいのか

 

クライアントさんの状態にふさわしい画材の選別、

 

および、治療の段階に応じた画材の選定方法を学ぶことができます。

 

 

 

次回は

 

 

平日昼に開講予定です!

 

 

詳細はまた後日掲載いたします!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

事務局:冨田

 

 

 

一般 社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボでは、 毎月一回を目安に、読者限定の最新情報や、 アートセラピー(アーツセラピー)に関するお役立ち情報をメールマガジンにてお送りさせていただい ております。 興味のある方は、こちら からお申し込みくださいませ!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。