メーキングコラージュグループ、具体的にどんなことをしているの? | 一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボ(ACL)

一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボ(ACL)

アーツセラピーに関する情報をお届けします。

アーツ・コミュニケーション・ラボで、ここのところ定期的に開催している「メーキングコラージュ」。

どんな風に開催しているのか?という質問がございましたので、今回は、その点についてご紹介させていただきます。

コラージュということそのものについては、こちらのページを参照していただくとして、実際にどのようにしているか・・・ということなのですが、一般的にこのようなコラージュをするときには、なんらかのテーマを持ってやることが多いようですが、私たちのところでは、原則としてテーマは設けません。

なぜなら、そのようなテーマを設定してしまうと、「顕在意識」のスイッチが入ってしまって、「潜在意識」を表現しにくくなってしまうからなんです。

その代わり、いろいろな「しばり」を設けることはございます。

例えば・・・


一般的には、平面上にコラージュをするものなのですが、「立体に貼ってみましょう!」とか、
「雑誌の切り抜きを使わない」とか、逆に布を使うこともございます。

写真は使わずに、色紙(いろがみ)だけでコラージュをすることも。

場合によっては、家から「気になる写真を持ってきてください!」とお願いして、そこからコラージュをしていくなんていうこともございます。


このようにいろいろな切り口でコラージュをすることで、潜在意識を引き出すことができるんです。


そんな形で引き出された「あなたの潜在意識」。


写真にしろ、色紙にしろ、あなたが「頭ではなく感覚で選んだもの」には、それなりの理由があるはず。

その「理由」、つまり、「なんでそれを選んだんだろう?」ということを考えることで、「思いもよらぬ気づき」を得ることがあるんです。

そうやって、あなたが本当にやりたいことだったり、本来取り組むべきことなどが、おぼろげながら見えてくるかもしれません。


興味のある方、お気軽にお越しくださいませ!


・・・メーキングコラージュの詳細やお申し込みはこちらのページからお願いします!