最近本当にご依頼が多いATF交換。
今回はDA64のATF圧送でございます。
距離も10キロオーバーで最近燃費も気になるし少し走りも鈍くなって来たと言う事で今回当店のATF交換のブログを見てご来店されたそうです。
ちなみにATF交換履歴は一度も無いそうです。
ATF交換後のトラブルを避けるために今回もまたオプションにてオイルパン内の清掃を行ってからATF交換をしていきたいと思います。
まずはドレンボルトを外し古いATFを抜いていきます。
その後、例のごとくATオイルパンを脱!!
AT内は結構汚れていますねぇ〜
続いてストレーナーを外します
こいつが外したストレーナー(ATフィルター)
こちらストレーナーね裏側。フィルターがついてます。
うん。真っ黒になっていますね
本来はストレーナーも交換しますがお客様のご要望もありしっかりとストレーナーを洗浄して念入りにエアーで鉄粉やスラッジを飛ばしてストレーナーを再利用して使う事にしました。
続いてAT内を洗浄しました。
次は外したオイルパンの清掃をします
これがオイルパンに貼り付けてある磁石。。
早速綺麗になったストレーナーを取り付けていきます
今回3.5LほどATFを充填してトルコン太郎を使って
AT内を洗っていきます。
あれだけ綺麗に洗浄してから新しいATFを補充し循環させたのですがこんな感じ。。汚れはなかなかひどい。
動画を見ればわかりますが少しは綺麗になっていますがそれでも汚れはありますね。。
ここからしばらく暖気しながらATFの洗いを続けていきます。。
暖気が終われば今度は本格的に圧送交換の開始です。
最後の最後に4LほどATF圧送交換
見た目も素晴らしい!!
この後、しっかりと油量調整をして試乗にいきました。
交換前とは雲泥の差でありまして全くストレスが無い走りをしてくれるようになりました。
そして静寂性が戻ってすごく軽快に走ってくれるようになりました。
このようにちょっとしたメンテナンスで車はご機嫌になってくれます。
この度はトルコン太郎でのATF圧送交換のご依頼まことにありがとうございました