今回は当店のご近所にお住まいのお客様から
N-BOXの修理のご依頼をいただきました
前から当店の事が気になってたらしく一度おじゃま
したいと思ってまして!と言っていただいたんですが
そんなんわたくしいつでもウェルカムです!笑
さて!本題にはいります!こちらの車両は
ハンドルを切った際の旋回時にカタカタと
音が鳴る症状で、お車を拝見させていただいた結果
左のドライブシャフトのアウター側のブーツが破れ
そこからグリスが飛び出しておりました
そのせいでドライブシャフトの
ベアリングが油切れを起こし
ベアリングが焼きついてカタカタと
異音が出てしまうようになったようです
こうなるともうドライブシャフトの交換しか
修理方法が無いのでドライブシャフトを交換します
N-BOXの定番修理ちがうんかなぁ?
N-BOXに乗ってる方は要注意です!
さて!ほなドライブシャフトを外していきます
まずは車速センサーを外します
横着してたらドライブシャフトを抜く時に車速センサーの
ハーネスをちぎってしまう可能性があります
しっかりと外してから作業します
次にストラットからナックル上側を外して
ドライブシャフトを抜きます
ドライブシャフトを抜くとCVTオイルが抜けてしまいます
抜けてしまったCVTオイルは真っ黒です!
CVTオイルの交換をおすすめします!
当店はATオイルやCVTオイル交換が得意です
ぜひご相談ください!
左側が新しいドライブシャフト
右側がダメになったドライブシャフト
今回はリビルトのドライブシャフトで対応。
新品は高いので安価な再生品を使ってドライブシャフトを
交換させていただいております
リビルトドライブシャフトの装着が終わりました
これで旋回時の嫌な異音は解消できてると思います
このあと抜けた分のCVTオイルを補充しました
最後は足回りを分解したのでサイドスリップの
測定・調整を行いました
トーが少しだけ狂っていたので調整しておきました
ハンドルセンターも少し右にズレてましたが直進時
真っ直ぐになるように調整しております
この度は当店をお選びいただき修理のご依頼
ありがとうございました😊