点検整備 | 河内長野・富田林・大阪狭山 車の車検・修理・カスタム Auto car lounge A.R.I

河内長野・富田林・大阪狭山 車の車検・修理・カスタム Auto car lounge A.R.I

大阪の河内長野で小さな車屋を営んでおります。
毎日の出来事を綴っていきたいと思いますので
みなさんどうぞ覗いてってください。お願いします。

車検整備いま!!

当店だけでなく他店もそうですが車検時は必ずタイヤを外して消耗品やベアリング関係のガタなんかが無いか、異音など無いかを点検します。



しかしながら車検が安い所ってタイヤも外さなくて何の点検もしない所だってあります。

いわゆる車検を通すだけ!!の所ですね。
そんなとこってやっぱり車検費用は安いかと思います。

先日、ある方がホンマか冗談かわかりませんが
「うちは諸費用+3000円で車検してもらう」と言っておられました。

我々、認証整備工場を営む者からすれば3000円で車検するってまず想像できません。

それって逆に良心的?って思うわけですよ!
料金は良心的かもしれませんが仕事としては最低かと思います

代車を出して点検整備して書類書いて陸運局まで走って車検通してほんで納車するわけです。
代車一台を維持するお金も結構かかるわけですよね。
その金額はちょっとすごいなと。。

車検てやっぱりその車を乗っている方が事故など起こさないよう、トラブルが起きないようそれを抑制する日本独自の制度です。

海外には車検制度がないところが大半かと思います。

金額が法外に安いって事はその車に乗られているオーナーさんの命の金額がそれだけの金額ですって言うてるのと同じ事だと思うんですよね。

車検てそら安い方がいいですよね。
我々、車検整備してる業者もそう思います。
部品交換するのめんどくさいし。。
でも交換しないとそれが原因で事故が起きたり
事故が原因で人が亡くなったり。。

だから車検にかかった費用=自分やその他の方の命の金額
と思えばあまり安い値段では任せるわけにはいかないと思います。


日頃からしっかりメンテしておられる方は
車検費用は都度抑える事はできると思います。
メンテを怠って車検の時に!って思うから費用がたくさんかかるんだと思います。

車は我々人間と同じ生き物です。
機械物も故障や壊れる事もあるので日々のメンテをしっかりしてあげてください

そうすれば車検の費用も抑える事だってできるし
その車も長く乗ることができると思います

みなさん!車検ってホンマに大事な制度です。
安い車検もいいですが信頼のおける整備工場で
しっかり受けるようにしてくださいね!

あっ!わたくしマジメににブログしてしもた!笑