東京モーターショー | ゆたかな家 宮崎建設一級建築士事務所 社長日記

ゆたかな家 宮崎建設一級建築士事務所 社長日記

千葉県柏市にあります、宮崎建設一級建築士事務所のブログです。
無垢材・自然素材を有効に使用し、パッシブ・ゼロエネルギーな家創りを志しています。

 

既に閉幕しましたが

2年に1度のクルマ好きの祭典!

モーターショーに行ってきました!!

建築とは全く関係ありませんが

少々お付き合い下さい




私は9:30頃到着

2年前に比べるとあまり混んでいない感じ…

ケッコー前の方に並びました

m1 

しかし

開門前はこんな感じ…

m2 
 
  
後方最後列が見えません…


そしていざ中へ!

今年の目当てはコレのみ!

m5 

マツダのコンセプトカー

次期ロータリーエンジン搭載車と言われているモノです

非常に美しい…



コレを見てすぐ帰っても良かったのですが

クルマ好きの性で

部品メーカーのブースまで全部見ます!


 こちらは日産のコンセプトカー

m6 

m3 

えらい人だかりで

車両までの距離も短く

なかなか全体が収められませんでした…

しかし

このマットな感じのカラーリングは良かった!

 
   m7 

これはアルファの4C

先発の8Cに比べ寸詰まり感が強く

正直カッコ悪かった気が…


まぁ

スポーツカーはこの辺で良いでしょう

今年はニュースでもやっていましたが

日本の各社は

「自動運転技術」の押し出しが強く

正直私はあまり興味が無いので

会場で見かけた変り種を…



 m8 

この辺は昔からある

シティーコミューター

m11 

これは良く分かりません…

キャタピラ…


m9 

この四角い箱は

ホンダブースの

「スマート水素ステーション」

既にスマートじゃないです


 m10 


これはまるっきり

トランスフォーマー…

実際に用途にあわせ変形するそうです



こちらは世界の大トヨタブース

m12 

足の踏み場もないほど…

トヨタのコンセプトカーは面白くないので

本来無視なのですが

珍しくこんな遊び心のある出展が

m19 


これは現行F1のV6

1.6リットルエンジン(ホンダ)

m13 

一昔前に比べると

ずいぶんとコンパクトになりましたね…

打って変わって

こちらはトレーラーのエンジン(UD)

m18 

巨大です…

何馬力あるか見忘れました…


これはサソリ?

m14 


そして三菱ふそうのブース

トランスフォーマーかガンダムか…

もうなんだかよく分かりません…


m16 

しかも

カラーリングがエグイ…

そしてこちらは

いつも仕事でお世話になっている

キャンター

m17 

これも

写真でみるよりエグイ色使い



そして最後はコレ


m15 

私の中での

今回のベストカラーリング賞

カッコイイ…グロスな感じが最高です!!
 
 


・・・ふぅ~

ダッシュで見回り

14:50には会場を後にしました

実際に写真を撮ったのは200枚以上…

コンパニオンのお姉さまと

それを狙うカメラ小僧(おやじ)を

跳ね飛ばし

ひたすら写真を取り捲り

デジカメ様々です



まぁ

あまり写真に意識が行くと

記憶に残らないので

ある程度じっくりと見てきております!





幕張からビックサイトに移転して2回目?

だと思いますが

ビックサイトはとにかく

展示場間の歩く距離が多く

足首がかなりオーバーヒートしました…





ホントはもっと

マニアックな事を書いてもいいのですが

この辺で…













シュッ〆