シュヴァンクマイエルさん その⑩〜南の島の出来事〜 | チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコアニメのキャラクターたちを中心にチェコの絵本などを紹介しているチェコ・チェコランドのイベント・商品情報ブログです。

以前、シュヴァンクマイエル監督に
「最近、日本で
上映の後、よくトークショーをしていますので、
何か、エピソードがあれば
教えて欲しいのですが…。」
と言いましたら、
 
監督は
少し考えて、
「こんなエピソードがある。」と
話してくれたことがありました…。
 
南太平洋にある
小さな島の村長さんが
監督の「オテサーネク」を見て
すごく感動したらしく、
それで
その島に
監督を招いたことがあったそうです。
 
チェコはヨーロッパの
内陸部に位置し
海に面していないので
チェコの人は
海に強く
”憧れ”を持たれる方が多いです。
 
監督も例に漏れず、
喜んでご招待を受け、
その南国にの島に
行ったそうです。
 
周りが海ばかりの景色に
監督は心躍り、
”カヌー”に挑戦したしたそうです。
 
初めてのカヌー体験に
監督は興奮し、
一人乗りでしたが、
冒険心いっぱいに
どんどん沖に
進んでいったそうです。
 
見渡す限りの
海の景色に監督は感動したそうです。
 
でも、”潮がひいて”きて
監督はどんどん、どんどん
沖に流され、
あっという間に
島は見えなくなり、
太平洋の真ん中にポツンと
取り残されてしまったのです。
 
 
季節は真夏…
 
喉の渇きに加え、
皮膚が
ヒリヒリ
焼けているのが
実感できたそうです。
 
そこまで話して監督は言いました。
 
監督「私は”しまった”と思ったのだよ。」
 
私「そりゃ、そうですよね。
いきなり、海の真ん中に取り残されて。
さぞかし、怖かったでしょう。」
 
監督「違う、違う、そんなことじゃない。
カメラを持ってくればよかったのに!
と後悔したのだよ。」
 
私「??どういうことでしょう?」
 
監督「考えてもみろよ。
人間がミイラ化する過程を一部始終、
撮影できるチャンスだったんだよ。
こんな機会なかなかないよ。」
 
「監督、”死への恐怖”はなかったんですか?」
 
監督「あるよ!あるに決まっているじゃないか!
しかし、そんなことより、
絶好の撮影の機会を逃したのが大きいよ!
 
そして監督は
続けます。
 
監督「でも、だめだ。
カメラがあっても自分で自分を撮影はできない。
助手も連れてくるべきだったか…。
しかし絶好のこの機会は自分で撮影したい!…」
 
目の前で
”カメラを忘れたこと”を未だ心底後悔している
シュヴァンクマイエル監督の姿を見て
なぜ彼の映像が強烈にこちらの精神に突き刺してくるのか、
わかった気がしました。
 
海のど真ん中に投げ出された
監督のカヌーでしたが、
しばらくすると
潮が満ちてきて
元の出発した海岸に戻ったそうです。
 
海岸沿いには
たくさんの島民が
手を振って
待ってくれたていたそうです。
 
シュヴァンクマイエル監督、
何はともあれ、
無事で何よりでした。
 
私たちも
海での行動は
十分気をつけましょう。
 
 
 

今月は

「チェコのアニメと絵本の店」を

お休みしておりますが、

再開しましたら、

ご希望の方は

監督のエピソードを聞きにいらしてください。

ネットに書けないエピソードがたくさんございます。

 

 

 

 

 

≪チェコのアニメと絵本の店≫ 

≪銀座直売会≫

8月はお休みとさせていただきます。

 

 

≪You tubeチャンネル≫

絵本の読み聞かせ動画の

You tubeチャンネル

チェコチェコチャンネルを開設!

https://www.youtube.com/channel/UCugp-H8m0SsaY6s9AxoyoIA/videos

≪アマールカ関連情報≫

☆アマールカのシューケアグッズ発売中!

シューケアグッズのR&D“靴磨き女子部”とのコラボが実現。
お取扱いはこちらでチェック↓
FANS.ヤフー店

https://store.shopping.yahoo.co.jp/resources-shoecare/a5a2a5dea1.html
FANS.楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/randd-shoecare/c/0000000256/

 

☆アマールカのオーガニックコスメ

http://welina.jp/shopbrand/ct50/

 

☆アマールカのLINE公式スタンプ

「LINE」アプリ内 「その他」→「スタンプショップ」より

『アマールカ』を検索

https://store.line.me/stickershop/product/1407/ja

 

☆LINEカメラ

「LINEカメラ」アプリ内 「ショップ」→「STAMP」タブから『アマールカ』を検索

 

 

 

☆アマールカのビジネスパートナー募集

アマールカの

グッズを作ってくださる企業様や、

グッズの物販イベントやチェコアニメの上映を

受け付けています。

ご希望の方は

infocz@armz.org

アットアームズ(担当:眞部)

までご連絡お願いいたします!

 

☆アマールカの画像を使用してください!

アマールカの画像を是非、

ブログのプロフィール画像や

ツイッターのヘッダー等に使用してください!

(画像を使った商品の制作や広告使用は禁じます。)

http://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12202989702.html

http://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12209346046.html

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12483924194.html

 

≪チェコアニメのダイジェスト動画をご覧ください≫

現在、日本で大人気「森の妖精アマールカ」

https://www.youtube.com/watch?v=-0eUzkdbp-4&feature=youtu.be