明日8/3(金)19:15~アマールカ、クルテク、けしのみ太郎の饗宴 | チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコアニメのキャラクターたちを中心にチェコの絵本などを紹介しているチェコ・チェコランドのイベント・商品情報ブログです。

横浜の黄金町のシネマ・ジャック&ベティ

「真夏のチェコアニメフェスティバル in Yokohama」

http://www.jackandbetty.net/cinema/detail/1673/

 

本日のホラーナイトお越しいただきました

みなさまありがとうございました。

猛暑を吹っ飛ばしていただけましたでしょうか?

 

昨日と本日を

ディープなプログラムが続きましたが…

 

明日、8/3(金)の上映は

とっても可愛いプログラム!

 

8/3(金)19:15~
【The night of おやすみアニメ】(計70分)

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12386597094.html?frm=theme
チェコの人気番組”おやすみアニメ“を代表する可愛いアニメ
“アマールカ”“クルテク”“けしのみ太郎”の大饗宴!
 

夢に現れてほしい

可愛いキャラクターたちが

次々と登場します!


チェコの大人気アニメ番組
「ヴェチェルニーチェク(おやすみアニメ)」の特集です!

チェコのこどもは、この番組を観てから眠るという
習慣がございます!

可愛くて楽しくて心温まるアニメを見て
ベッドに入り、夢を見ます。

そんな「おやすみアニメ」から登場した
アマールカ

 

もぐらのクルテク

 

けしのみ太郎



チェコアニメ随一の可愛いアニメ勢ぞろい!

可愛くハートウォーミングなお話に
微笑ましい気分になっていただきます!

 

 

そして、

映画館のスクリーンに映える

「もぐらくんとみどりのほし」

「もぐらくんとパラソル」

「さばくのもぐらくん」

ラスト上映!
 

○アマールカシリーズ 監督・美術ヴァーツラフ・ベドジフ

1.「カッパが怒った日」(1973/7分)

 

 


松の種子を遠くまで飛ばすのも
妖精の仕事です。

 

 


一生懸命、種子を吹くアマールカ。
アマールカの夢中な姿はとても微笑ましいです!
 


そんなアマールカにちょっかいを出す”風”。
 

 

 


アマールカの邪魔をする風…。
アマールカをいじめないでね。
 

 

 


あらあら、アマールカは天高くまで飛ばされました。
いたずらにしては度が過ぎます!

…さて、このあと、カッパとどう絡んでくるかお楽しみに!

 

 

2.「ザリガニに助けられた日」(1973/7分)

 

 


草原を駆けるアマールカ。
春うららかです!
 

 

 


どこからかアマールカと呼ぶ声が…
 

 

 


声の主はザリガニです。
アマールカはザリガニは初めての様子、
初対面の人にはなかなか警戒をときません。
 

 

 


でも、ザリガニには事情があるようです…
 

3.「王様になった日」(1973/7分)


今日は仲良しのシカの”風車”に乗って、森のドライブです。


でも、間違って”トゲ”の家を踏んでしまいました。
カンカンになるトゲ。
 

 

 


アマールカは謝りますが、トゲの怒りは収まりません。
 

 

 


そこへトゲは、風車と話がしたいと言います。
トゲの目的は?
アマールカの知らない所で事件がの予感が…。
 

 

4.「もぐらくんとみどりのほし」(1969年/8分)

 

 


雪解けの季節。春がやってきました。
 

 

 


冬眠から目覚めた動物たち。
埃だらけの部屋を大掃除です。
 


カエルさんも…?
池は”桶”だったのですね!(笑)
 

 

 


クルテクも起きてきました。
思い切りあくびをしていますが、
みんなと同じように掃除しなくていいのかな?
 

 

 


土の中の部屋を片付けていると
光る石が…
 

 

 


お星さまですね。
お空から落ちてきたのでしょうか?

クルテクと森の仲間たちが
お星さまを空に戻す作業が
とても美しく、可愛らしいシーンです!
 

5.「もぐらくんとパラソル」(1971年/8分)

 

 


今日は地上に出るとゴミ捨て場に…。
ゴミ捨て場の場面も、雰囲気いっぱいですね…
 

 

 


でも、クルテクには珍しいものばかり。
カラフルなパラソルを発見しました!
 

 

 


パラソルごと、風に飛ばされたクルテク。
 

 

 


楽しい冒険が始まります!
 

6.「さばくのもぐらくん」(1975年/6分)

 

 


初めて見るヘリコプター。
興味津々なクルテク。
 

 

 


つい乗り込んでしまうと、発進です!
 

 

 


クルテクが行きついたのは、
砂漠。
 

 

 


いろんな場所で冒険するクルテクですが、
砂漠は、これまででも最も遠いのではないでしょうか?
冒険大好きなクルテクですが、
大丈夫でしょうか?
 

7.「もぐらくんとブルドーザー」(1975年/6分)

 

 


鳥がさえずる森の中で、
クルテクは湧き水を汲み取り、
 


お花に水をあげます。

 



みつばちさんも大忙しです。
平和に森の一日。
 

 

 


しかし、地響きがします。
遠くから何かがやってくるようです。

 

○けしのみ太郎シリーズ 美術ヨゼフ・パレチェク

8.「楽しいおしゃべり」(1979年/7分)

 

 


けしの実から生まれた”けしのみ太郎”。
優しいおじいさんとおばあさんのもとですくすくと育っています。
 

 

 


今日は、おじいさんが、太郎に言葉を教えようと言います。
 

 

 


「まだ早いわ」とおばあさんは言いますが、
 


おじいさんは頑固に「教える!」と言って聞きません。
おじいさんの太郎の教育の情熱はすさまじいです。
 

 

 


太郎は、言葉をどうやって覚えるでしょうか?
 

 

9.「おじいさんとABC」(1979年/7分)


本日も太郎への教育に張り切っているおじいさん。
今日は文字を教えようとします。
 

 

 

まだ太郎は小さくて鉛筆が持てないと
おばあさんは反対。
それに鉛筆やノートはとても貴重です。
 

 

 


では、テーブルに小麦粉をまいて
そこに字を書けばいいとおじいさんは言います。
でも、食べ物を粗末にするようで
おばあさんは反対します。
 

 

 


静かに見守るけしのみ太郎。
学習の前に
おじいさんとおばあさんの
教育論がいつも白熱します。
 

 

10.「ハチミツとりの名人は誰?」(1979年/7分)

 

 



すっかり大きくなったけしのみ太郎。
大好きなおじいさんとおばあさんのために
何か役に立ちたいと考えます。
 

 

 


なんとハチミツ取りに挑戦です。
いくらなんでも、まだ早いのではないでしょうか?
ちょっとハラハラします。

…以上、可愛くて心温まる
10作品を上映します!

 

 

≪現在、前売り発売中!≫

素敵なチェコアニメのポストカードが貰える

前売りチケット(日付指定・整理番号付き)を

劇場窓口で発売しております!

http://www.jackandbetty.net/cinema/detail/1673/

上映公開後も翌日以降の前売りチケットを

販売いたしますので、

劇場に来られた時は

翌日以降のチケットも是非お求めください!

 

≪22種類のポストカード≫

前売り券をご購入の方に

チケット1枚につき

チェコアニメのポストカードを1枚プレゼントしています!

 

ポストカードは22種類ございます!

 

これらを前売り券を1枚ご購入のたびに

お好きなポストカードを1枚お選びいただきます!

 

 

≪素敵なプレゼントが貰える

スタンプカードを配布!≫

 

 

 

 

期間中、スタンプカードを配布します!

チケットを1枚お買上げで

スタンプを1個押させていただきます!
スタンプが4個たまるたびに素敵なプレゼントがございます!
14プログラム上映しますので、スタンプが
4個、8個、12個、そしてコンプリートの14個で
そのたびに素敵なプレゼントがございます!

 

 

そして

スタンプの数が多くなるほど、

プレゼントのグレードが高くなります!

 

一体、どんなプレゼントでしょうか?

是非、期待してください!!

 

現在、前売りを発売しておりますので、

前売りを4枚お買い上げ

いただくとその場で

プレゼントがございます!

(スタンプカードはお一人でご使用

お願いします。)

 

ご足労をお掛けしますが、

是非、劇場に足をお運びいただいて

前売りチケットと

プレゼントをゲットしてください!

 

≪チラシをゲットしてください!≫

チラシには

上映プログラムについて

詳しく書いていますので、

是非、映画鑑賞の参考にしてください!


 

 

≪毎日、上映後は裏話トーク≫

毎日、上映後に

私、チェコチェコランドによる

裏話トークがございます!

チェコで仕入れたホッカホカの

お土産話をたくさんさせていただきます!

 

 

≪上映プログラム&スケジュール≫
〇8/3(金)19:15~
【The night of おやすみアニメ】(計70分)

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12386597094.html?frm=theme
チェコの人気番組”おやすみアニメ“を代表する可愛いアニメ
“アマールカ”“クルテク”“けしのみ太郎”の大饗宴!
○アマールカシリーズ 監督・美術 ヴァーツラフ・ベドジフ
1.カッパが怒った日(1973/7分)
2.ザリガニに助けられた日(1973/7分)
3.王様になった日(1973/7分)
○もぐらのクルテクシリーズ 監督・美術 ズデニェック・ミレル
4.もぐらくんとみどりのほし(1969年/8分)
5.もぐらくんとパラソル(1971年/8分)
6.さばくのもぐらくん(1975年/6分)
7.もぐらくんとブルドーザー(1975年/6分)
○けしのみ太郎シリーズ 美術 ヨゼフ・パレチェク
8.楽しいおしゃべり(1979年/7分)
9.おじいさんとABC(1979年/7分)
10.ハチミツとりの名人は誰?(1979年/7分)

〇8/4(土)17:15~
【The evening of クルテク リトルアドベンチャー】(計77分)

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12386861140.html
“こども向けアニメ”として、
世界一と評価する声も多いクルテクの小さな冒険の短編集!
50年にわたるクルテクシリーズの集大成
「まちにいってしまったもぐらくんたち」は必見!
全作ズデニェック・ミレル監督・美術作品
1.もぐらくんとじどうしゃ(1963年/15分)
2.もぐらくんとロケット(1965年/9分)
3.えかきのもぐらくん(1972年/10分)
4.もぐらくんとパラソル(1971年/8分)
5.もぐらくんとテレビ(1970年/6分)
6.まちへいってしまったもぐらくん(1982年/29分)

〇8/5(日)17:15~
【The evening of フェアリーテイルズ】(計78分)

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12387110451.html?frm=theme
チェコアニメの巨匠たちが描いた
心温まる優しいお話ばかり集めました。
人の優しさに触れたい方は是非!
1.カシュパーレクとホンザ~すてきな出会いの話~(1973年/7分)
美術 ヨゼフ・パレチェク
2.カシュパーレクとホンザ~魔法使い、ババヤガの話~(1973年/7分)
美術 ヨゼフ・パレチェク
3.きかんしゃくん(1959年/14分)
監督 ヘルミーナ・ティールロヴァー
4.おじいさんの物々交換(1953年/9分)
監督 イジー・トルンカ
5.長い長いお医者さんの話(1963年/16分)
作 カレル・チャペック 画 ヨゼフ・チャペック
6.こいぬとこねこはいつも一緒~おいしいケーキを焼いたお話~(9分)
作・画 ヨゼフ・チャペック
7.小さな道化師ファンファロン(1968年/16分)
監督 ブジェチスラフ・ポヤル


〇8/6(月)17:15~
【The evening of 21世紀のイジー・バルタ(吹替)】(計96分)

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12387339880.html
“チェコアニメ最後の巨匠”と呼ばれるイジー・バルタ監督の
チェコの人形アニメの集大成21世紀の作品「屋根裏のポムネンカ」(吹替)と
「雪女」(吹替)を上映!このプログラムだけ吹替上映です。
1.屋根裏のポムネンカ≪吹替≫(2009年/78分)
2.雪女≪吹替≫(2012年/18分)

〇8/7(火)17:15~
【The evening of 史上最高の映像美】(計73分)

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12387580278.html
チェコアニメ最大の巨匠イジー・トルンカの
映像史に残る史上最高の映像美。
当時のチェコアニメの全ての力を注いた作品。
1.真夏の夜の夢(1959年/73分)
監督・美術 イジー・トルンカ


〇8/8(水)17:15~
【The evening of 極上の人形アニメ】(計69分)

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12387704648.html
なぜチェコの人形アニメが“芸術”と呼ばれるのか?
このプログラムをご覧頂ければわかります。
静寂な時間に大切な人とご覧頂きたい作品集です!
1.    ベツレヘムのほし(1969年/12分)
監督 ヘルミーナ・ティールロヴァー
2.コントラバス物語(1949年/13分)
監督・美術 イジー・トルンカ
3.リトルアンブレラ(1957年/18分)
監督 ブジェチスラフ・ポヤル 美術 イジー・トルンカ
4.真夜中の大冒険(1960年/13分)
監督 ブジェチスラフ・ポヤル 美術 イジー・トルンカ
5.りんごのお姫様(1973年/13分)
監督 ブジェチスラフ・ポヤル 美術 ミロスラフ・シュチェパーネク

〇8/9(木)17:15~
【The evening of 大爆笑】(計78分)
チェコアニメ上映会には欠かせない大爆笑プログラム!
骨の髄まで笑ってください!
チェコアニメの”笑いのツボ“が詰まったプログラム!
1.    ビールが飲みたい(1974年4分)
美術 ウラジミール・イラーネク
2.    カフェ(1988年/8分)
監督パヴェル・コウツキー
3.    おじいさんは40人(1962年/8分)
監督ヴァーツラフ・ベドジフ
4.    タフなビリーとジャイアントモスキート(1971年/10分)
監督ヴァーツラフ・ベドジフ
5.    ラブラブラブ?(1978年/10分)
美術イジー・シャラモウン
6.    ぼくらとあそぼう!~カブのはなし~(1973年/15分)
 監督 ブジェチスラフ・ポヤル  
7.    シュヴェイクが行く!~コニャックを探せ!~(1954年/23分)
監督イジー・トルンカ美術 ヨゼフ・ラダ


〇8/10(金)17:15~
【The evening of ファイナル クルテク】(計74分)

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12388276279.html
“チェコの宝”もぐらのクルテクばかりの11作品74分!
優しく友達思いのクルテクがたくさんの冒険を繰り広げます!
「チェコアニメの夜」のラストは元気なクルテクの姿に心躍らせてください!
これが最後のクルテクの上映です。
全作ズデニェック・ミレル監督・美術作品
1.    もぐらくんのにわしごと(1969年/8分)
2.    もぐらくんとはりねずみ(1970年/9分)
3.    もぐらくんとキャンディー(1970年/9分)
4.    もぐらくんとおんがく(1974年/6分)
5.    もぐらくんのだいすきなでんわ(1974年/6分)
6.    もぐらくんとマッチばこ(1974年/6分)
7.    かがくしゃのもぐらくん(1974年/6分)
8.    そらとぶじゅうたんともぐらくん(1974年/6分)
9.    もぐらくんのしゃしんやさん(1975年/6分)
10.    もぐらくんのとけいやさん(1974年/6分)
11.    もぐらくんとびっくりおめん(1975年/6分)