お肉を控えたことは4年ほど前に記事にしました!

(Webメディアに寄稿したものを転載)



当時この記事には書けなかったんだけど


お肉を控えるようになった理由のひとつに


エネルギー的なスピ的な?観点もあって看板持ち



屠殺の現状を知ったときに

私は動物が可哀想に思ってしまいました。


(控えるに至った1番の理由は動物が大好きだから😍❤️

その他にも消化に負担がかかるなどの理由もうさぎ

詳しくは上の記事に)



言葉にするのが難しいのですが…


お肉を食べるというのは(お魚も)


その動物が死ぬ時の苦しみのエネルギーをも


同時に体内に摂取するということだと感じたの!






だけどそれからまた色々と

食生活も変わりました。




一定期間お肉や乳製品を絶ってみて、


そしたらね、その年の健康診断の数値が


あからさまに悪くなったの泣くうさぎ


総コレステロール値が下がったり


明らかな変化に


人間の体ってほんっっとうに

食べたもので出来てるんだ!


って人体実験的にある意味感心した…笑




要精密検査だったので病院行ったら


お医者さんからももっと


動物性タンパク質や油を摂るように言われたおねだり



それに加えて、大豆ミートがあまり


おいしいと思えなかったこともあって


自炊では鶏肉はOKと変更♡



外食では牛豚も食べてますが、


この4年間、自宅では牛豚や


ベーコンやウインナーは一切調理してません!






色々やってみて結局思ったのは


あれもこれもダメ🙅と禁止事項を増やさず


自分の心地よい選択をするのが一番♡



自分のセンサーが精度高ければ、

ジャンクフードとかもむやみに欲しくならない。




禁止事項やルール、善悪を作った瞬間に


それを周りにも求めたくなるし、


偉そうに正義を振りかざす自分がいたのも事実…




肉の飲食店を経営している人と最近知り合って

一緒にごはんを食べる機会がありましたうさぎ





その男性は家業が代々畜産だったの!


それで色んなことを質問したり


彼自身が肉に対する強い愛を


語っていたのを聞いて少し見方が変わった…



10代の頃、名前もつけて


可愛がって育てていた牛を


屠殺しなければなかった話とか、


だからこそ無駄なく最良の調理で


おいしく有り難く命を頂くことを


話してくれたんです!



そんな話を聞いて


私が判断していたのは、ネット上の情報や


Netflixのドキュメンタリー程度の


切り取った一部のソースなのに、


お肉屋さんや畜産家、肉好きの人など


心のどこかで否定してたかもしれない。



動機は健康や動物、地球平和のためと


愛から始めた事だったはずなのに、


いつの間にか善悪が生まれてた赤ちゃんぴえん




お肉を食べている人を見て


「はあ〜😮‍💨わかってないな」


上下すらも作ってることにも気づいた無気力


それはまるでお肉好きな人を


無知で未熟だと言わんばかりに!


(何なら自分も外食では肉を美味しく食べてるくせに!苦笑)



そういうラベル付けとか

カテゴライズなんて要らないんだった。




フラットが大事ってすごく思っているのに昇天




これからもお肉を控えることは


自分の心地よく、できる範囲で


もちろん続けていくつもり!!



人体にも動物にも環境にも

それは良い選択だと私は思うからにっこり



個人的はお肉を食べ過ぎると体が重くて

何だかつらく感じてしまいます。




実体験を踏まえているとはいえど、


だけど家にいながら指先1つで


スマホやパソコンから得ただけの知識を


振りかざして発言するのは


少し無責任だと反省…




フラットになった上で、

自分の心地よい選択をすること♡


正義を振りかざさない。


他者を裁かない!!



これは何にでも言えることうさぎ