"日本女性の4人に1人が自分に自信がない"



昔、確かユニリーバが調べたアンケートで

これを目にしたことがある。



はっきりと覚えてないけど、

大体このくらいの割合で間違いないはずびっくり





これを見た時、


体感覚的にはもっと自信のない人が


多いんじゃないかな〜と思ったけど、


同じアンケートで他の国と比較してあって、


欧米などと比べると圧倒的に日本人女性は


自分に自信がない女性の割合は多かったの!





日本人女性って、


可愛くて気遣いができてすばらしいのに


なんでーーー!!って


私は思ったのを覚えてるよ。







だけど当時、そんな私も間違いなく

4人のうちの1人だった。ガーン




見せかけの自信とプライドだけは


異常にあるのに、


内心は、自信なんてまるでなかった。


それを薄々自分でも気づいているのに


見て見ぬ振りして


強気で生きてたなあ…(遠い目)




当時の私がよく思っていたのは、


「私は成功体験が少ないから自信ないんだ」


「もっと綺麗になれたら自信持てるのに」


「仕事で結果出せば、自信つくはず」





で、私の見立てによると、


周りをザッと見渡してみて、


自信ない系女子のほとんどが


この思考回路を持ってる!!




もっと痩せたら…


肌がキレイになったら…


結婚できたら…


あの資格を取ったら…


もっと周りが褒めてくれたら…


私は自分に自信が持てるのにーーー!!ぐすん


って思ってない?







だけどそれも一理ある。


成功体験を積み重ねればやっぱり


自信がついてくるし、


それも素晴らしい事だと思うんだ。


努力した結果、実力もつくし♡




だけど例えば、


痩せて自分に自信が持てたとして、


でもそれってもし太ったらまた


自分に自信を失うわけじゃない⁉️



そんな不確かで不安定な自信は

とっても脆い。



むしろ太ることへの脅迫観念で


たとえ痩せても


自信が持てないケースもあると思うのえーん



そして自信のなさって、


どんなに隠してみても、


何となく周りにも伝わっちゃうよね!






でね、私はというと、


成功体験を積み重ねたことや


自分を愛する事を意識して


昔に比べて


自分に自信が持てるようになった。




だけど最近、ふと思ったのびっくり


自分に自信を持つ事に根拠なんて要らなかったんだ!!


私が私が在ることに自信を持てばいいとキラキラ


結果や実力にさえ左右されない自信です。


もちろんここに来るまでには


長くかかったけど、


頭では理解していたことを


体得した瞬間だった。


本当に根拠なんて要らないんだよ!(2回目)







そしたらね、ビックリするくらい世界が変わった。



本質的に自分に自信が持てたことで、


今まで以上に自分を優先する事ができたり


より自分を大切に


扱えるようになったこともあって


周りからもとっても


大切に扱われるようになった。


周りから自分の意見を


尊重してもらえるようになった。


これまでになく周りからすごく


話を聞いてもらえるようになった。


今までにも増して周りから


褒められまくるようになった。



そしてさらに自信が付くという、

いいスパイラルへ・・・♡




なあんだ、自信って、頑張って努力して、手に入れるものじゃなかったんだ。

と拍子抜けするほど簡単な事だった。




自分に自信を持つことに根拠なんて要りません!


やっぱりいつだって変わるのは内側からね。




結果や実力にさえ左右されない自信って最強です。



日本女性よ、

根拠のない自信つけていこう♡








love




 

今週の人気記事ランキングTOP3

 

 
香水MAQUIA ONLINE ブログ更新中
 
 
 
香水インスタグラム
〉〉こちらから