入院2日目① 手術当日 | a のブログ

a のブログ

2021年 乳がん手術
現在ホルモン治療中
そして婦人科経過観察中


こんばんは星
週末、サーティーワン🍨のよくばりフェスに
行き




ポップ10、買えましたニコニコ


前回の続きです。



🍨🍨🍨



手術当日
午前0時から食止めで朝食と昼食はなしです。

手術までにすることは

  • 経口補水液を1リットル飲む
  • シャワーを浴びる
  • 手術着に着替える

の3つだけです。

経口補水液は、朝の8時から12時までの
4時間で1リットルを飲みます。
一気に飲んではダメで、4時間かけて
少しずつゆっくりと飲みます。

味は飽きてしまうのですが
食止めでも空腹感を感じずに済みます。

飲み終わったらシャワーを浴びて
手術着と医療用の着圧ソックスに着替えます。
着圧ソックスは、手術中から術後にかけて長時間身体を動かせないので、血栓症を予防するために身につけます。



🍨🍨🍨



手術の順番が来ると病棟の看護師さんと
歩いて手術室に移動します。

院内の、普段は患者が通らない通路を
10分くらい歩いて手術室前に到着です。

名前、生年月日、
そして自分がこれから受けるのは何の手術かを
聞かれます。

確認が済むと
付き添ってくれる看護師さんが
病棟の看護師さんからオペ室の看護師さんに
変わります。



🍨🍨🍨



手術室に入り、手術台に上がると
先生が顔を見せてくれて
横になったまま挨拶です。

心電図の電極を着け
腰のあたりを温風で暖めてくれます。

そして麻酔科の看護師さんが点滴の針を指してくれるのですが…

痛いガーン

入らないようです。

途中まで入れて、抵抗があるからやめた方がいいかと先輩の看護師さんに相談しています💦

2箇所目は…もっと痛いえーん

絶対に痛いと言わない炎と心に決めて深呼吸。
別の看護師さんが、そっと反対側の手を握ってくれました。

3箇所目が入らなかったところで
先輩看護師さんに交代し
4箇所目でめでたく入りました🎉

術後、手の甲一面青痣になりましたが(笑)
まあ大丈夫です。

麻酔が入って
時間を尋ねる私に、2時37分と答えてくれるのを聞きながら眠りました。



🍨🍨🍨



次回に続きます。