入院初日 その2 | a のブログ

a のブログ

2021年 乳がん手術
現在ホルモン治療中
そして婦人科経過観察中



こんばんは🌕
気圧の関係か何なのか、最近ちょっとフラフラします💦
前回の続きです。



あじさいあじさいあじさい



麻酔科のオリエンテーションが終わって
今度は病棟の看護師さんが病室に来てくれました。

血圧、体温、酸素を測って
手術までにやることを説明してくれます。

  • 手術は、明日午後の予定
  • 今日のうちに院内のコンビニで経口補水液を買っておくこと
  • 経口補水液の飲み方
  • 手術時に身に付ける着圧ソックスのサイズ測定
  • 後で先生の診察があること

等々とても丁寧でわかりやすかったです。

早速経口補水液と、今日と術後用のミネラルウォーターを買いました。
部屋に冷蔵庫と電気ポットがあるので
助かります。

お湯を沸かしている間に
ささっとシャワーを浴びました。



あじさいあじさいあじさい



次は先生の診察です。
まずは手術の術式の再説明と
リスクの説明です。

術式は子宮鏡下子宮内膜ポリープ切除術

小さなカメラに電気メスなどの器具をつけて
子宮の内部の様子を確認しながら
手術するそうです。
お腹を切らずにポリープを切除することができます。


リスクはやはり色々とあります。
確率は低いですが、万が一
子宮に穴が開いてしまった場合などは
開腹手術に変更されることがあるそうです。
そしてもしもそのような不測の事態になっても
対応できる準備が整っている
とおっしゃっていました。

もしものことを考えれば恐いです。
でも
なんか大丈夫な気がしました。


私は寝てるだけだし口笛 笑


説明の後は
子宮の入り口を広げる処置をします。
現物は見なかったのですが、
水分を吸って膨らむ小さな棒を
手術まで体の中に入れておきます。

この処置は、
子宮の入り口をどのくらい広げる必要があるかによって辛さが違うのだと思います。
私は、あまり辛くありませんでした。
棒が外に出ないように詰めてあるガーゼの方が痛かったです💦



あじさいあじさいあじさい



さて
これで準備万端チョキ明日の手術を待つばかり
なのですが

夜に電話で親と揉めましたネガティブ

この歳でうんざりです悲しい
細かいことは恥ずかしくて書けませんもやもや