自己否定強い。どんな自分も認めたい | 膠原病(SLE)と猫好き歌好き心のこと好きな主婦の気ままな日常

膠原病(SLE)と猫好き歌好き心のこと好きな主婦の気ままな日常

大阪府堺市在住のAIKO(45歳)です。夫婦+猫と暮らしています。2014.7月膠原病発症
2015年心屋マスターコース33期卒業。膠原病や日々のことを心のままに。
HSS型HSP気質の生きづらさを抱えた変わり者です。
身長146cm小柄ぽっちゃり。声は低め

こんにちはAIKOです。

読みにきてくれてありがとうございます。


あぁしんどいショボーン吐き出すー!

日々なんとも言えん苦しい感情がグルグルしててさ、細かいことが気になるし神経過敏で些細なことに反応するし不安感強いしでも平気なふりして。朝昼デパス飲んでるけど効きめビミョー


最近さ、立て続けに出先で不快に感じる事が続いてて参ってた。


その① 勇気を出して3ヶ月前から通いだした英会話教室(教えてくれてる先生は良い)で、レッスン後急に女性経営者との面談があると言われそれに応じて話してた時に偉そうな発言にモヤっと。


その② 定期検診の歯医者で新しい担当者(前の人より下手くそ&言い方キツイ人)に変わったことでそいつに対してモヤモヤえー


その③ 身体の過緊張と自律神経からくる心身の不調でツラいからリラックスしたくて行ってるサロンでオーナーセラピストの発言にモヤっとイライラ。


なんか、私の捉え方が間違ってんかな?

私の頭おかしいんかな?て悩んだわ

まぁ半分はそうかも!笑

どれも相手の発言の中に価値観の押し付けと否定された!と感じてもうてんよなーえー


その人らはただ仕事熱心で自身の意見を言うてるだけなんやろけどな、なんか圧がすごくてだんだん対応に疲れてん。


些細な不快感や一瞬の違和感とか、モヤっとしたこととか『は?えー』て怒りを感じてもその瞬間、グッと我慢してまう。

そのままの勢いで目の前の人にぶちまける訳にもいかんし、冷静に自分の想いを語るの下手やから止めてまう。

一旦平気なふりするし、相手も悪気があった訳でもないやろしーとか、まぁ大したことでもないっかーと気をそらしたり、、

せやけど後になってグルグル思考なる。

『なんであんな風に言われなアカンねん!』とか『用事があるので失礼しますー』とテキトー言うてサッサと退室したら良かったわ!とか『あの時ああ言えば良かった、こう言えば良かった』とひとり反省会えー


なかなか気分が切り替え出来なくてグルグルもやもやクサクサしがちな私ですわえー

とっさに話せる人も居なくて

とりあえずこないだはオカンに電話して聞いてもらったけど、半分スッキリしても後々また沸々とわいてくるムカムカや不快感汗 なかなか治まらず疲れることですわ。


結局私の捉え方やったりもするし、

同じパターンのことが続くし、

ずっと昔から同じこと言うてるしな、

この大事にされないと感じたり否定されてると感じる現象は私の何がこの現実を造り出してるのか?そして異常にそこに反応してるのも事実で。


まずはイヤな気分になった時に私自身がどこまでも受け止めるというか寄り添うというか、共感するみたいな。

めっちゃ分かるで!! ほんま腹立つよな!!

なんなんアイツ!!めちゃ失礼よな!!

何を思っても私は味方やで!!とかやってみたり、日頃からやってるねんけどなー


こんなん思う自分がダメやとかアカンとか無意識で責めてんかな?んー


そして昨日ふと思ったんが、

『どんな私も認めろや!』

ていうのが出てきた。


なんの脈絡もないかも知れんけど、

なんか急にでてきてん。

自分の中で例えば、

明るい私は◯

おもろい私は◯

穏やかな私は◯

機嫌がよいは◯

みたいな、自分で良いと思う事には◯つけてたり、かたや

浮き沈みが激しい私は△

繊細な私は✕

細かいことが気になる私は△

怒りの感情は✕

無愛想は✕

捉え方がへんてこりん✕

不機嫌な状態は✕

ネガティブまみれの私は✕

マイナス感情は✕、 悲観的な私は✕とか、


もしかしたら無意識にジャッジしてたり、

自分にダメ出ししてるのかも知れんなーとふと思った。

否定的な思い込みとかまじ大量にあるし。

べき、ねばもまだ根強く残ってる。



外側の出来事の気に入らん不快なことって、自分自身を深く知るきっかけになるかも。


優しさのない圧が強い話し方をされて不快に感じた事で、改めてあぁ私て人との関わりは優しさがあって心地よいものが好きなんやなーと思ったし。


雑な技術の歯科衛生士に対しては、

私は丁寧な施術を受けたいし、担当者変更を願い出るか、店を変更するとか。


健康知識の価値観押し付け、商品熱く語るおしゃべりサロンオーナー(施術は◯なんよな笑)に対しても『各商品は良いものなのは分かったし必要なら言います』とかでええし、

 私が使ってるクレンジングと入浴剤を否定してきたときは、そんな風に言われるとなんか悲しいしイヤな気分になりました。と言うても良かったわ。

初回やったから遠慮したけど、後になってどうせモヤるんやから(笑) ハッキリ言うのもありやわ。言えるか分からんけどな。


出来たらさ、かっこ良くサラーっと受け流したい所やねんけどさ、どうもそんなうつわありゃしまへんねんわたし! はずっ笑

細かいこと気になるしグズグズ思てまうねん!


更にそのサロンでさ、オーナーセラピストのマッサージが始まったら最初だけ世間話的な話があるねんそれも要らんのにさ、

うんうん返事して、

ときにリアクション多めに返したりさ、 

サービス精神旺盛な所が悪く出てもうてるねんー!(爆)


ホンマはそんなんしたくないねん!!

リラックスしてぼーっとしたいねん!!

なんも考えたくないねん!! 

話しかけんといてくれー!!


真顔で素のままで居ればええねんよな。

施術終わってからの商品説明も要らんし、真顔で断ればええし、素のままで居ればええわ。

なんでお金払って気ぃ使わなアカンねん笑

お話は無しでお願いしますと言えばええし、

話しかけられたらめちゃ頭使って返事することになるから無言でたのんますーでええし、

てか店変えたらええよな。



偉そうな女性経営者

下手くそな歯科衛生士

価値観押し付けおしゃべりサロンオーナー


なんか知らんけどお三方のおかけでちょっと気付きがあったよ。

なんでも深刻に真面目に考え込んでしまうクセがあるのでなるべく、かるーくかるーくテキトーくらいでちょうどいいのかもね。


読んでくれてありがとう♡


嬉しいです♪︎


みんなに幸せいっぱいやって来ますように♡


肌荒れ全開真っ赤ですw



ありがとう!