膠原病(sle)の通院記録 | 膠原病(SLE)と猫好き歌好き心のこと好きな主婦の気ままな日常

膠原病(SLE)と猫好き歌好き心のこと好きな主婦の気ままな日常

大阪府堺市在住のAIKO(45歳)です。夫婦+猫と暮らしています。2014.7月膠原病発症
2015年心屋マスターコース33期卒業。膠原病や日々のことを心のままに。
HSS型HSP気質の生きづらさを抱えた変わり者。身長146cm、声は低め

こんにちはAIKOですウインク

読みに来て下さりありがとうございます。


もう2月やね、早いな。

マンションの外壁修繕工事(2月~6月)が開始した。足場組んでいっててガッシャン!ガッシャン!騒音すごいな笑い泣き


さてと、2/6(火)は2ヶ月に一度の膠原病内科にて検査&診察行ってきたよ。

採血終わって診察まで時間があるからコンビニでカップのコーヒーを買って車に戻るとき突風に煽られて上着にぶちまけて終始香ばしい香りの私でしたニヤリ


今回も生理と重なったので採尿は無し。


最近目の不調が目立つ。

ドライアイと痒みがあって、疲れ目、霞む、見えにくい、眩しい、飛蚊症も数年前より増してる感じ。ずっと市販の目薬で対応してきたけど今回相談してみた。あとデパス0.5㎎の効きが弱いことも。


生理2日目の外出はダルかった汗

よっぽどキャンセルしたかったけど、

ベンリスタ注射とプレドニンも貰わなあかんから気合いで行ったさ。


--今回の処方薬--

目薬はかゆみ止めの【リボスチン】と、

ドライアイには【ヒアレイン】を3本ずつ処方してもらった。眼科の検査は気が進まず飛蚊症の症状は様子見る事にした。


顔の赤みがヒリヒリして火照りもあるて言うたら『じゃぁプレドニン増やそうか?』て言うから『それはイヤや』と返事。

なのでプレドニンは変わらず1㎎と胃薬。しんどい言うたらすぐにプレドニン増やそか!しか言わんよな医者て笑


ベンリスタ注射がエエ仕事してくれてるおかげでプレドニンが1㎎まで減らせて維持できてる。

画像はネットから借りました

デパスは1回2錠の1㎎を飲むことになった。1ヶ月分しか処方できないらしいから毎日飲むと1ヶ月で無くなる。

来月に薬だけもらいに行くか、2日に一回のペースにしないとな。

昨日朝2錠飲んでみると、確かに1錠の時よりかは不安感が減り落ち着けた気がする。

その後、旦那の仕事の関係で人と会う予定があったから落ち着いて対応出来て良かった。


帰ってきたらどっと疲れたチュー

お弁当とケーキ爆食いしたわ。

あとこないだ Netflixも入ったからAmazonプライムとダブルであれこれ見て引きこもり生活に拍車がかかっとります。



相変わらず細かいことが気になるから一歩外に出たらあらゆる刺激に疲れるし、

雑な対応や失礼に感じることがあったら腹立つし悲しいし気分も悪くなる。

でも他人の振る舞いや言動に振り回されると疲れるし、自分で自分の機嫌を取れるようになりたい。と日々練習中ですわ。

心穏やかに生きたいおねがい


て言うても突発的にイラッとしたり腹立ったらどうしてもその思考がグルグル加速してもうてもうどうにも止まらんことなってるけどねーー!!泣笑い泣き


風呂場でYouTube見ながら熱唱しまくる♪︎

カラオケも全然行ってないな。

ひとりで行ってみよ思いながらもなかなか勇気が出ずに数年経つ。




読んでくれてありがとう♡


嬉しいです♪︎


みんなに幸せいっぱいやって来ますように♡