悩みを打ち明け合うことが友達のしるしだと長年信じてて | 膠原病(SLE)と猫好き歌好き心のこと好きな主婦の気ままな日常

膠原病(SLE)と猫好き歌好き心のこと好きな主婦の気ままな日常

大阪府堺市在住のAIKO(45歳)です。夫婦+猫と暮らしています。2014.7月膠原病発症
2015年心屋マスターコース33期卒業。膠原病や日々のことを心のままに。
HSS型HSP気質の生きづらさを抱えた変わり者です。
身長146cm小柄ぽっちゃり。声は低め

こんにちはAIKOです。

読みに来てくれてありがとうございますニコニコ


生理前の落ち込みモード突入しかけーの、

秋晴れが心地よい今日この頃です。


----------------


なんかうまく書かれへんけどふと思ったのが、いつからか気が付けば白黒思考で、

何でも深刻に捉えるし、すぐ不安になるし、心配性で、否定的なジャッジ多めで、

0・100思考で極端で、境界線が曖昧になりやすくて、感情の降り幅が大きくて、間はないんかい! って我ながら思うことが多々あって。気を遣いすぎたり、かと思えば無神経な所もあったりと生きヅラさ満点で合格



私てさ『心に抱えてる悩みを打ち明け合うことが友情(友好)のしるし!!と思ってたり、親密な関係になれる』みたいな思い込みがあるなーって改めて気付いた。 

深い悩みの話し・今抱えてるモヤモヤしてること・日頃の愚痴や不満に感じてる事などを話し合うというか共有することで仲を深めようとしてた。

昔から友達の恋愛話しや人間関係の悩みを聴くのがフツーで(愚痴とか聴くの全然イヤじゃないし)私もグダグダ言うてた。それを受け止めてもらったり、共感してもらえる事で承認欲求も満たされてた。


誰にでも言えるような事じゃないプライベートなことやデリケートな話しがお互いに出来る関係がなんだか心地よくて、役に立ててる気もして 。打ち明けてもらえると嬉しいし。もちろん楽しい話題で盛り上がる事もある。 

おもしろおかしい話しも好きやし、

毒舌も好きやし、ネガティブも好きで、

心の話しとか濃い〰️話しが好き。



んで最近さ、久々に会った友達にグダグダしたことをポロっと吐き出したときに、

相手の反応が一瞬、薄いというか乾いてる反応だったなと感じて。

私が勝手にそう感じてんけどさ、

その瞬間、あぁ私はいつまでこんな悲観的で否定的な事ばっかり言うてんやろか。

もうええ加減このマインドから抜けたいわ!!て思た。 


別に否定された訳ではないねんけど、

特に分かってもらえた感もなく、

モヤモヤした気持ちと、言うんじゃなかった感が込み上げてきた。


基本的にネガティブ寄りな目線で生きてるからついそっちに引っ張られやすくて、あっちこっちなりながら日々生きてます。


まだまだグダグダ言いたい私と、

ええ加減もうええやん! な私とのせめぎあい


ただ必要以上に深刻にならず、悲観的にもならずに『なるようになるわ』でいたい。

て言うてるそばから旦那の会社のトラックが立て続けに3台故障したり事故したりさ、従業員内で揉め事あったりっていうのを聞くと一瞬、おーんショボーンてなる。


けどまぁ直接私が何か出来る訳やないので、私は私に出来ることをするのみで。

Amazonプライム見ながらお菓子食べてごろ寝やな。笑



こないだ冷凍ストック用にとビビンバ丼4つ作った。もち麦ご飯で美味しく出来た。
温泉卵と韓国海苔とコチュジャン追加で更にGOOD!


読んでくれてありがとう♡


嬉しいです♪︎


みんなに幸せいっぱいやって来ますように♡