時代なのかな? | 都筑区北山田 あやかデンタルクリニック

都筑区北山田 あやかデンタルクリニック

横浜市都筑区北山田に開院した
あやかデンタルクリニックのブログです

こんにちは

開業してから勤務医の時には感じなかった事が一つだけあります

女の先生を探していた・女の先生だから
という選択のされ方です

意外でした

確かに同業者と結婚して旦那さんが開業し一緒に働いている女性の先輩・友達は多いですが、自分が院長は珍しいのかもしれません
結婚・子育ての時期と技術を磨く時期が重なるからかもしれません

う~ん

この前、前の職場の後輩歯科医女の子に言われました
女の先生で1人できちんと歯科医師として頑張っている姿を見ると私も頑張らなきゃ
と励みになります
大変だと思いますが、女の歯科医師の後輩のためにも頑張って下さい

立派な演説にぽかんとしてしまった私ですニコニコ

あんまり女だからとかにこだわらなくても
肩に力が入ってるんだなって思いました
彼女くらいの年代の女性の先生は同世代の男の先生とはまわりからの仕事の責任のかけられ方がだんだん変わってくるのを感じるからかもしれません

私はマイペースな性格なので、その時期はあんまり気にしていませんでした
自分のすべき事に集中していて、同期がどうとか興味なかったんです

でも、彼女が私をそんな目で見てるとは思いませんでしたし、そう言われたら頑張るしかないですニコニコ
私こそ励みになりました ありがとう音譜

私が開業を決めたきっかけはちょうど一年前に先輩から紹介された歯科医院で受けた面接です
結婚の事・子供の事などを根ほり葉ほり聞かれました
友人に話したらパワハラだと言われましたが、確かに傷ついたのは事実です
でも、その時に思ったのは今後、子育てなどの事情が生じた際にフレキシブルに働ける職場は案外少ないのかもという気持ちでした
なら、自分で開業した方が自由に出来るんじゃないかと思ったんです

開業して、少なからず私と出会えて良かったと感じてもらえるのは幸せです

うちの病院は女性の患者さんが本当に多いと思います
毎日お話していて、仕事している方はお気持ちよ~くわかりますし得意げ(肩や首が痛いとか)、子育て中の方はお話聞いていて色々勉強になりますメモ(この幼稚園はこんな特徴があるとか)
母世代の方の話は耳が痛いことが多いですショック!(娘は言うことが厳しいとか)
いろんな時期の女性と接してお話を聞くと毎日楽しいです
私も教えていただく事多いです
確かに男の人にはわからない気持ちを私は女だからわかるのかもしれません

赤ちゃんの泣き声も私は気になりませんし
元気だな~って思ってますし
診療に差し支えないならお子さん連れでも私は構いません(前に色んな所にトラップ仕掛けて帰ったお子さんには困りましたが叫び

なにはともあれ、私を選択してくれた患者さんを大切に大切に治療したいですドキドキ
それは老若男女問わずです
往診もします車
今日は開業してから本当にたくさんいただく声なんでついつい書いてしまいました

よろしくお願いします宇宙人


あやかデンタルクリニックチューリップ赤
045-593-8848
診療日・診療時間
月曜日から木曜日、土曜日
9時~13時、15時~19時
休診日
金曜日、日曜日、祝祭日

















Android携帯からの投稿