日本に帰ることになりました。
うれしい。
といっても10日でまたこっちに戻ってくるけど。
ぼーっとしてると、日本で何食べようかってことばっかり考えてしまう。
新鮮なお刺身!お寿司!ラーメン!行きつけのケーキ屋さん!
やばい。
おみやげの準備が全然できてないのに。
いなかなので、おみやげいーっぱい配らないといけないんです。
Bettyにレッスン10日休むね、って言ったら、
「じゃあ、日本にいてもできる宿題考えといてあげるから」って、、、
ありがとう、っていうべきなんですよね?コレ。
日本に帰ることになりました。
うれしい。
といっても10日でまたこっちに戻ってくるけど。
ぼーっとしてると、日本で何食べようかってことばっかり考えてしまう。
新鮮なお刺身!お寿司!ラーメン!行きつけのケーキ屋さん!
やばい。
おみやげの準備が全然できてないのに。
いなかなので、おみやげいーっぱい配らないといけないんです。
Bettyにレッスン10日休むね、って言ったら、
「じゃあ、日本にいてもできる宿題考えといてあげるから」って、、、
ありがとう、っていうべきなんですよね?コレ。
とうとう出会ってしまいました。
遠くイギリスからいらっさったこの方。
スコーンのお供にクロテッドクリームを探してたのですが、
見つけることができないでいたのです。
あきらめた頃、いつものスーパーにひょっこりお出ましになりました。
厳密には「デボン社が作ったダブルクリーム」であって、クロテッドクリーム(別名:デボンシャークリーム)ではないようです。
調べてみたところ、クロテッドクリームの脂肪分は55%以上あるのに対し、ダブルクリームは48%で比較的あっさりした口当たりだそう。
早速、焼きたてほかほかのスコーンにたっぷりつけてみました。
んー、この濃厚な風味、たまりません。
高カロリーとわかっているだけに、悪魔的おいしさです。
月一回のお楽しみにしようかな~![]()
週二で英語を教えてもらっているtutorのベティー先生。(→過去記事 )
最近、どうもスパルタ傾向にあります。
テキストの問題をすらすら解くと(日本人、書き物系は得意ですから・・・)
「That was too easy for you, huh…
」
となぜか険しい表情に。(ほめてよー!)
リスニングに苦戦していると、満面の笑みで
「That's challenging, huh
」(オニ!?)
政治経済系の話題がお好みで、ニュースのスクリプトをプリントアウトしたものを
よく持ってきます。
一行にひとつは、見たこともない単語が入ってます![]()
「ワカリマセン。どういう意味?」
ってきくと、前後の文脈から見て何だと思う?って…
頭フル回転させてとにかく何か口にするも、当たったためしがございません![]()
きっと、どんどん負荷をかけて上達させようとしてくれていて、ありがたいことなんだけど。
単にドSなだけだったりして![]()
気がついたらずいぶん放置してました。。。
何となく忙しかったり、風邪で寝込んだりしてて。
今日は、韓国人奥様のおうちでランチをごちそうになりました。
韓国料理かと思ったら、イタ~リアンフルコース。
完璧主義の彼女。
席に着いたら、本日のメニューとレシピを書いた紙がセットされてました。
味も盛り付けも、プロ並みの出来栄え。
デザートはカラメルパリパリのクリームブリュレ。おいしかった~。
手ぶらで行くのも、と思ってシュークリーム作って持って行ったんですが
正直出すのが恥ずかしいくらいでした。
微妙にふくらみが悪くて失敗ぎみだったし。
シュー作りって、手順自体は簡単なんだけど、ちょっとした加減で失敗するのよね。
次は絶対成功させたいっす(ノ_・。)
夜は知人家族と日本料理屋さんで天ぷら&おすし。
お子さんとは初対面。
正直子供は苦手なのですが、私にしてはめずらしく楽しく遊ぶことができてホッ・・・
とーってもかわいくて元気ないい子だったからかな。
久々に再開したのに、相変わらず食べもののことばっかりですが。
こんな感じでゆるゆるやっていこうと思います。
最近、ファーマーズマーケットによく行きます。
英語のいい練習になるよ、ってBetty先生にすすめられたのがきっかけ。
とれたての野菜やくだものが並べられているのを見るだけでも楽し~。
買うだけなら
This, please. と How much ?
で済んでしまうんですが、英会話の実践を兼ねて
How fresh are they ?
Are they local ( home grown ) ?
などと質問すると、会話が広がります。
そうそう、知ってました?
コーンは「1 ear」、キャベツは「1 head」 って数えるんですよ。
キャベツが頭っていうのはわかるけど、なんでコーンが耳なんでしょうね?
その日にとれたコーンやブルーベリーの味は最高です![]()
スーパーじゃ手に入らない、熟したトマトが手に入るのもうれしい。
炎天下を歩きまわって、汗だらだら。。。
思わずレモネードに手が出ました。
目の前でぐいっと絞ってくれて1ドル!安っ。
甘すぎずおいしかったぁ![]()