ESLクラスでディスカッションする時。


相手が何言ってるかわからないと大変困ります。

自分の英語を聞き取ってもらえないのもへこみます。


日本人同士は当然OKとして、韓国人もアクセントが似ているのか、困ったことがありません。

中国人は、たまに聞き取りにくいかなってくらい。

ロシア語圏もだいたいOK。


ぜんっぜんわからないのが、アルゼンチン出身のおじちゃん。

スペイン語訛りですごい勢いで喋るのでついていけん・・・。


それでも先生は一発で理解できてるのがすごい。


アルゼンチンおじちゃんの方も、なんで先生はあんなアジア訛りを聞き取れるんだ?って

思ってるのかな。

ESLのtutor(個人レッスンしてくれる先生)が決まりました。


先生は市民のボランティアです。


タダなのですごく人気があり、順番待ち状態なのですが


主婦の私の場合こちらがいくらでも時間を合わせられるので比較的早く決まったみたいです。


しかも、通常は先生一人に対して2~3人なのにマンツーマンレッスンに!ラッキークラッカー





私のtutorは白髪のショートカットが素敵なBetty先生


ESL tutorは初めてだそうで、ほかの外国人慣れした先生方ほど


ゆっくりはっきり区切った英語ではありませんが、ネイティブのスピードに慣れたい私にとっては


むしろありがたいです。


「一対一だから、何でもあなたのやりたいことが選べるわよ。何を勉強したい?」


と、うれしいお言葉ニコニコ


一般会話に重点をおきたいことと、発音の矯正をしてほしいと伝えました。


簡単な単語でも、発音を間違えて覚えているために聞き取れなかったり聞き取ってもらえなかったり、


ということが何度もあったからです。





今日話していて聞き取れなかったのが、saraly


すぇぅぃーって聞こえる・・・


和製英語のサラリーとは程遠いです。


やっぱり、日本人にはLとRの発音は難しい!


と思ったのですが、色んな単語をリピート発音しているうちに


「LとRはの発音はできてるよ。それより、Nが最後にくるとき(bin、thin など)の音が問題」


と言われ、へぇーー?って感じ。


今までNなんて気にしたこともなかった・・・


どうも、N)の最後の部分が鼻に抜けてないみたい。


あと、最後までうまく発音できなかったのがsalad


ぜ~んぜんさらだじゃありません。


sal-id(サリッド)って発音すると近いそうです。



LとR以外にもたくさん注意すべきところがありそうです。。。


勉強になりました!












あーもう、大ショック。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


家賃の支払いが遅れてペナルティ50ドル払わないといけなくなったぁーーーん



うちのアパートメントは、毎月5日までに小切手で支払うことになってる。


忘れていたわけじゃないんですが、、、



元はといえば、同じマンションに住む奥さまとの会話。


私が毎月、オフィスの人に小切手を手渡してるって言ったら、


「地下のボックスに入れとけばいいのよ。オフィスが開いてなくても好きなときに払えるよ。」


と教えてくれたんです。


いいこと聞いたわー、なんでオフィスの人は教えてくれなかったの?と思って、


「Letters」と書いてあるグレーのボックスを見つけて入れておいたんです。


そしたら。


今日、封筒が帰ってきました。切手不足のメッセージ付きで。


そう、グレーのは郵便ポストだったんです。


「Letters」っていうのにちょっとひっかかりはあったんですが、オフィスへのお手紙入れってことでしょ?


と、暑さにすっかりやられた頭が都合よく解釈してくれたのであまり深く考えませんでした。


本当のボックスは、ずーっと奥まったところにあるグリーンの小さな箱でした。。。


なんで確認しなかったんだ~私のバカープンプン



んで、オフィスのマネージャーに、つたない英語で


これこれこういうことなの。遅れるつもりはなかったから、見逃して~

 スタッフは一度もボックスの存在について教えくれなかったしショック!


と訴えたんですが、すげなく断られ。


その状況には同情はするけど、それはあなたのミスですから」って。


まあ、そのとーりですね。。。確認を怠ったせいです。



我が家の緊縮財政からすると、50ドルは手痛い出費ですよお。


これこそ、同情するなら金をくれ!ってやつです。



部屋に帰ってから何もする気が起こらなかったけど、ここに書いてちょっと落ち着いたから


おとなしく夕食でもつくろっと。。。


コスコに行ってまいりました。

以下、収穫メモ。


すいか・・・夫の好物なので色々なところで試しましたが、コスコのが一番おいしい。


チェリー・・・日本にいた時はあまり好きでなかったアメリカンチェリーですが、本場もののおいしさは別格!でも、Whole foodsの方がおいしいかな。


ベビーきゅうり・・・おばけきゅうりと違ってちゃんと青臭い、日本のきゅうりの味。


つる付きトマト・・・安かった。つるがついているほうがおいしそうに見えるのは私だけ?


ニシン(Herring fillet)の瓶詰マリネ・・・すれ違った人がカートに5・6個まとめて放り込んでるのを目撃して、そんなにおいしいの?とマネっこ。甘みが強いので、ライムやお酢、ケイパーを足すとちょうどいい。刻んでマリネ液と共にサラダにかけるとドレッシングがわりになって便利。


夕食は、牛バラ肉の塊をスライスして焼肉パーティー☆


適当につくった自家製タレが好評でうれしかった音譜


玉ねぎ・にんにく・しょうが・りんごのすりおろしと、しょう油、はちみつ、日本酒を混ぜ、ひと煮立ちさせて出来上がり。


簡単でした合格








         


先週は行列で入れなかった、パンケーキが有名なお店へ行ってきました。


今回は9時着。お店はすでにいっぱいでしたが、5分ほどで案内してもらえました。


「地元でNo.1の朝食が食べられる店」に毎年選ばれているそうです。


雰囲気は、いかにもアメリカのダイナー!って感じ。


↓バナナとくるみを巻き込んだパンケーキ。



おいすぃ~ラブラブ


パンケーキって、日本のふわふわホットケーキとは全くの別物。


もっと薄くてもちっとした感じ。


ここのは、普通のよりさらに薄くてクレープのよう。


縁はカリッカリの歯ごたえ。


バナナのとろとろ感と、ナッツの香ばしさの組み合わせがサイコーでした。


けっこうなボリュームをペロリと平らげた私をみて、夫が目を丸くしておりました汗


食欲だけはしっかりアメリカナイズされてきているようですビックリマーク


ただ、食後はか・な・り胃もたれして、昼食はスキップしましたけどねべーっだ!