近況つらつら ぐりちゃんの行方とか野菜とか百合とか | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません


木曜夕方に南海トラフ地震臨時情報が出て、ちょっと落ちつかないですね。金曜夜は厚木あたりで震度5弱という地震、我が家もなかなか揺れました。

さて、芸協8月上席恒例の「にゅうおいらんず」、昨年めちゃくちゃ楽しんで「来年も絶対いくー!」と誓ったのですが、行きませんでした。
だって浅草ジンタが出ないんだものうーん なんでー!?ショックです。


なんのまとまりもないですが、近況つらつらと。

ぐりちゃん(青虫)は、やっぱりすぐに見かけなくなりました()。鳥が食べちゃうのだとして、そもそもどうやって上の階までくるのだろうか?

それにしても今年のぐりちゃんはよく食べました。
ポポラスがこんなに!
かわいいから食べさせておいたけど、正直なところ被害大ですネガティブ

ベランダのオレガノケントビューティーが、暑くなればなるほど狂い咲いています。
花期は6月頃ではなかったかな?
昨年に引き続き、暑い盛りにワサワサと満開です。

スライム

母がまた野菜と百合を持ってきてくれました。今年野菜もらうのは、もう何度め?

少し前に「助けて」と100個くらいプチトマトをもらったのです。今回は「おかげさまでトマトは終わった。でも今度はゴーヤが10本採れた、助けて」と。 
ゴーヤ大好き、6本もらいました拍手

そもそも、両親ともにゴーヤは全然好きでないのに、なぜ父は作るかね?「日除け」だそうですがうーん

ゴーヤ6本のほかに、きゅうり、梨、大根、大葉。あと冷凍したトマト3個(私が「消費間に合わないなら冷凍しておいてもらえばもらうよ」と言ったのです。両親は火を通したトマト料理が苦手ですが、私は煮込みに使うので)。

そして母が生姜たっぷりの揚げ浸しを作ってきてくれました、感謝感謝。

前回はピンクのカサブランカでしたが、今回は白い百合。テッポウユリ?高砂百合?わかりませんが、父が育てたものです。
花粉がとにかくすごい!!!

カットしているうちに指にたっぷり。

父の畑と庭のおかげで、この夏はほとんど野菜を買うことなく過ごしています。ありがたや。


のんびり三連休ですウインク