両親と小田原~箱根旅行 涼しい観光② | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません

 
 
シニア両親との旅。7月下旬の箱根(宿泊は健保組合の保養施設/TJK箱根の森)。
いかに涼しく過ごせるか?2日目。
 
私と母は朝も温泉に入って満足満足(私は温泉とお湯の違いがわからないタチですが)。
いつまでも起きない父を叩き起こして、朝食へ。まったく歳をとるごとに睡眠時間が長くなっている不思議ですうーん
 
バイキング形式。
ひとつ前の記事でも書きましたが、こちらは職場(健保組合)の保養施設なので、インバウンドの方々がいない。
「ホテルの食事がバイキングのとき、〇〇人とか、ほんと~~!!にすんごいの!声も大きいし・・・いなくてほっとするーゆっくり食べられる―」が母の感想。母が喜んでくれてよかった。
 
 
さて、チェックアウトしたあとは母のリクエストで箱根「平和の鳥居」へ。
いい写真が撮れましたOK
 
表情をしっかりとるなら、下まで降りずこのアングルがオススメ。
こちらのスポット。撮影に一時間待ちはザラ・・・という情報もありましたが、平日午前9時台で待ちは20分でした。それも、前に「えーかげんにしなさいむかっ」というレベルに長時間撮りまくっているインバウンドの方々がいて、そのくらい。
あの人たちがいなかったら5-10分程度の待ちだったかと。
 
やっぱり朝というのは強いですね。
当日の観光客はまだ来ていない&前泊の観光客はまだチェックアウトしていない時間。その時間が私の旅には、実は重要です。
 
そして、朝だから空気も澄んでいて画像もきれいです(上の写真、モザイク以外は一切加工してない!)
 
このあと、撮影待ちの列はどんどん長くなりました~。
 
さて、鳥居だけじゃ仕方ないので箱根神社へ。
立派な神社でした。
箱根神社・九頭龍神社が並んでいます。
 
お次は父のリクエスト、箱根駒ケ岳ロープウェー。
 
長野の駒ケ岳ではないので注意ビックリマーク
私も両親も、こちらのロープウェーは初めてです。
 
さて、ロープウェーで山頂駅へついたときには晴れていたのですが↓↓↓
 
あっという間にガスった!!
 
そして強風!!笑うくらい、強風!
雲の速さがすごかったです。
まぁ天候は変わりまくってましたが、それでも山頂駅周辺は全部歩けたかな? 朝食を食べ過ぎたので3人たくさん歩いたのでした。
 
それにしても気温が低かった~!
半袖では寒いくらい、私はショールを首にぐるぐるに巻いているレベルでしたネガティブ
 
 
ちなみに、鳥居で撮影したあとに寄った「箱根神社」「九頭龍神社」に続いて、こちらが「箱根元宮」。
私と父は本当に不信心だというのに、図らずも三社参りしたことになります。
 
箱根駒ケ岳ロープウェー、ずいぶん設備が立派だなと思っていたら西武プリンス系なのですね。苗場スキー場のゴンドラとかゴルフ場とか、あれこれポスターがあって気づきました。
そして、「こんな田舎なのに駐車場代1000円もとるの!?」と驚きましたが、敷地内にはロープウェーだけでなく、水族館やアクティビティが色々あって子連れなら一日遊べそう。なるほどね。
 
父「次どこ行くの」
私「小田原のほうに戻って漁港。お土産屋さん的な魚屋さんもあるみたいだし」
父「漁港って、早川港?」
私「え、知ってるの?」
父「知ってるも何も、何度もなーんども行ったことあるよ。最近きれいになってからは知らないけど」
私「私、漁港好きなの。行ってもいい?」
父「最近行ってなかったし、いいよ」
 
という、やりとり有り。
私はてっきり数年前程度に「なーんども行ったことある」のだと思っていたんですが。なんと、父が「なーんども行ったことある」のは50年以上前(半世紀前)のことでした驚き 
 
県内(と言っても相模原のほう)で生まれ育った父は、結婚前よりももっと前によくこの港に釣りに来ていたんだとか。
「最近知らないけど」の「最近」が50年間のことだとはまさか思わず。
 
現地に到着し、何もなかったという漁港周辺が、小ぎれいな飲食店や土産屋でにぎわっていることにびっくりする父。母に「どう?変わった?覚えてる?」と聞かれてなぜか不機嫌になり(怒りどころがわからない、年寄りアルアル)、少し港の周りを歩きましたが、プンプンしているのでさっさと退散しました。
 
お洒落なかき氷やさんや、ランチできそうな美味しそうなお店とか色々あったんだけどなーうーん
 
と、いうことで早川漁港は楽しむ間もなく帰路へ。
早川港での遅めランチを目論んでいたのにそれができなかったので、高速をおりてからだいぶ遅い時間に通りすがりのショッピングモールで遅いランチを食べて帰りましたショック
 
 
まぁでも、7月下旬の一泊旅行に両親とも元気で過ごせた「涼しい観光」の箱根・小田原。
総じて、正解の旅程でしたウインク