ピッコロ寄席 吠えるライオン、疾るカピバラ〜小痴楽、柳枝ふたり会〜 2024/08/03 | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません


ピッコロ寄席 
吠えるライオン、疾るカピバラ〜小痴楽、柳枝ふたり会〜 2024/08/03

会場は、日本橋の食堂ピッコロです。
いつも反対側の歩道に皆さん待機するのですが、この日はお店の前にたくさんいてびっくりした!ちなみに、入場は整理番号順です。

(演目記録)
おしゃべり
春風亭柳枝:たがや
柳亭小痴楽:羽織の遊び
−仲入り−
小痴楽:だくだく
柳枝:厩火事


トークは書けない内容が多いこの会、今回も楽しかったですウインク

夏らしい「たがや」から、珍しい「羽織の遊び」。大好きな小痴楽さんの「だくだく」に、爆笑の「厩火事」。
「だくだく」の掛け軸に書くのは「本残り一冊、持って帰るの面倒くさい」の物販アピール笑い泣き
3時間弱、たっぷり楽しい時間でした!

柳枝さんマクラの佐渡旅行のお話を聞いて、行ってみたいと思っていた熱が再燃しそう〜。
中野で絵画展が始まったばかりの柳枝さん、お客さんの似顔絵描くときのお悩みを暴露。耳鳴りひどいようですがお大事にお願い

小痴楽さんのマクラでは、学校寄席のあと子どもたちと遊びすぎるエピソードに爆笑です。


凍結亭小痴楽、は初めて聞いた(笑)
↓↓↓

仲入り後、お召替えされたおふたりは、それぞれ着物も羽織もグリーン系。
「合わせたのかな?」と思っていたら、「互いに着物が好きなので、どんなの持ってきた?と小痴楽兄さんに聞かれて見せたら『うん、全然かぶってない』と言ってたのに、いま見てたら丸かぶりで衝撃」と柳枝さん(笑)。

仲よしなおふたりでしたにやり