柳亭信楽独演会 東京音楽大学 2024/07/21 | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません


柳亭信楽独演会 2024/07/21
会場は「東京音楽大学 池袋キャンパス A館地下一階 大教室A地下100」という謎。

初めての「越中家」さんというところのお仕事のようです。

マクラで「何故ここが会場なのか?」について。越中家さんもまったくご縁はなく、大学に電話かけまくって貸してくれるのがここだけだったとか。そんな借り方あるのか(笑)。
音大生向けの落語会というわけでもまったくなく、客席は普通に中高年層で埋まっていました。


目白駅から十数分、東京音楽大学へ到着。

チラシ見て「それって会議室では?」と思っていたら、会議室だった(笑)。

日曜なのに練習室やフリースペースには音大生がちらほら。
そこに年齢層高めの部外者がワラワラ集まってくる謎風景(笑)。

会議室の机を3つ繋げて作った高座はギシギシと音を立て、ご登場から笑いが起こるのでした笑い泣き

(演目記録)
エレベーター
大山詣り
−仲入り−
腰痛
三方一両損


大山詣りは久しぶりに聴いたなと思っていたら、信楽さん今年は初めてだそうで。

マクラでは、前日の韮崎往復についてのエピソード。いや、この時期のしかも土曜の午前に、当日指定席は取れないでしょ〜あせる

最初のうちなんか調子悪そうな気がしていたのですが、大山詣りからノッてきた感?(私の勝手な感想ですが)

信楽さん初めての人も少なくなさそうで、エレベーターも腰痛も新鮮な笑いが起こっていました爆笑


熱演4席、お疲れさまでした!