日テレ・宮崎駿とシオタマ | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません

 
土曜、浜離宮へ行くために汐留駅で降りたのですが、目に入ったのがこちら↓
 
なんだろ???
 
彼が「ジブリのなんかじゃない?」というので半信半疑で近づいてみたら、アタリでした。
「宮崎駿デザインの日テレ大時計」
 
記念撮影している人、多数。私も便乗。
 
どういう世界観なんだろうか?
 
 
そしてギョッとしたのがこちら↓
 
は!?ムカデ人間!!??
なんて趣味の悪い・・・と思いましたが
 
あとから調べたら、シオタマという日テレのキャラクターだそうな。
汐留に移転してきたときにはそこらじゅうに点在させていたそうですが、いま置かれているのはここの一箇所だけ?
ムカデ人間ではなく、土下座という説あり、這い上がっているポーズだという説あり。
 
ダルメシアンぽい模様も気持ち悪いし、ムカデ人間じゃないと知ったところで趣味悪いという印象は拭えず真顔
 
 
お昼すぎ、あまりガッツリは食べたくないランチに、このシオタマの後方にちょうどいいおうどん屋さん(つるまる饂飩)あり。手軽に食べられるランチがあって助かりました。
休日は晩酌が早いので、ブランチならまだしも正午を過ぎている時間にがっつりは食べられないお年頃(でも肉うどん(笑))。
 
 
ビル風ひどく、ふっとばされるかと思いました。
都内は単なる歩道橋も洒落てて小綺麗。
 
そういえば、甘党男子というグループが「シュークリーム♪」と歌って踊っていて、それを女性陣がペンライト持って掛け声かけているステージに出くわしました。びっくりした。知らない世界たくさんあるなぁ。
 
宮崎駿、シオタマ、甘党男子、色々見れた日テレプラザでした。