旅の汚点 | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません

 
楽しかった今回の旅、
ひとつ汚点が・・・
 
 
交通違反でキップ切られましたゲロー
 
 
ウソでしょ~!?ずっとゴールドだったのに!!!
運転には自信あるのに!!!
 
罪状?は、「車両通行帯違反」。
高速道路で追い越し車線をずっと走ってたら駄目なんですってむかつき
 
言われてみればそんなルールがあった気がしますが、すっかり忘れていました。
2km走ったところでアウト―!検挙されましたネガティブ
 
ガラガラだったんだから、どこ走ったっていいじゃん!!
真後ろにパトカーいるのがイヤだから、80kmぴったりのまま車線だけでも変えたんだよ!!!もー!(心の声)
 
「追い越し車線 違反」でググって、一番上に出てきた「セゾン自動車火災保険」のHPから引用
追い越し車線を走り続ける行為は「車両通行帯違反」に該当します。2019年における車両通行帯違反での検挙件数は60,775件。最高速度違反の325,755件よりは少ない数字ではありますが、それに次いで多い違反となっており、違反全体の12.6%を占めています。
 
けっこうみんな捕まってるのねショック
 
それが行きの高速道路だったから、私たちの長野旅行写真の一枚目は、彼が撮影した、反則金納付書を持っている私です笑い泣き
 
 
それはそうと、びっくりしたのが。
違反切符が手書きなこと!!!

 
住所電話番号、免許番号なんかも、ぜーんぶ手書き。
 
えーだって運転免許証ってICチップみたいの埋め込んだじゃん!?あれなんの役にも立ってないの??いまだにせっせと手書きしてるの??
 
と、ググってみたら、2015年の日経新聞がヒット。警視庁では端末導入が始まったようで。

 

>これまでは手書きのため平均約20分かかっていたが、10分程度に短くなる。

 

うーん、そうそう。時間かかってましたね。

まだまだタブレットが全国に広がるには時間がかかるのか???

 

 

はーそれにしても、反則金よりもゴールド免許じゃなくなったことがショック。

安全運転安全運転!大変、勉強になりましたショボーン