落語2023まとめ | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません

 

もう1月も後半だというのに、今頃「落語2023まとめ」です。

そして誰もそれを待っていないという(笑)。

 

あくまでも、自分用のまとめですパー

 

 

1.年間回数

「1回」=1入場、として。

1時間程度の短い会も、半日以上居た寄席も、全部「1」として数えると。

2023年に伺った落語会・寄席は、「99回」でした。

 

・・・99!!

約3.7日に1回、行ってるってことか!!アセアセ

 

自分でもちょっとびっくりしました。

 

 

2.月別回数 ※()内は参加した関連イベント

1月:7回(+トークショー的なの1回)

2月:6回

3月:9回

4月:7回(+芸協昇進披露パーティ出席+トークショー的なの1回)

5月:15回(!!)(+芸協まつり)

→明楽師匠の真打披露興行が始まりましたからね~!休暇もかなり取りました

6月:11回

→これも披露興行の影響が大きいですね

7月:5回

→披露興行の国立以外は、本当に最小限の月でした

8月:10回

9月:3回

→さすがに疲れたか!?・・・いえ、遅い夏季休暇をとっていて東京にいなかった&彼の新居探しで行けなかった会もありました(信楽さん化ける会赤ちゃん泣き

10月:11回

→小痴楽さんの末広トリがあったので多めかと

11月:4回

12月:11回

→早くから予約していた雲助師匠と、大成金は1部2部両方参戦!

 

※但し、配信除く。なんとなくですが・・・配信まで覚えきれない笑い泣き

 

3.大好きな噺家さん、何席聴いた?

私が定期的に会に行くことにしているのは、今のところ、こちらの5人さんですが。

 

(敬称略)

五街道雲助:13席

快楽亭ブラック:33席

柳亭小痴楽:69席

柳亭明楽:27席

柳亭信楽:55席

 

なんか面白い字並びだな・・・たぶんこの5人の組み合わせを推しているのは私だけです(笑)。

 

雲助師匠は人間国宝になられたので、チケットが気軽に取れなくなった気がしてちょっと遠のいていました。あまり大きいところで聴いてもねぇーみたいなうーん

ブラック師匠が思っていたより少なくてびっくり。恐らく、自宅でDVDやCDを流していることが多いので脳が錯覚してるのでしょう。

明楽さんは全然、会をやってくれないしーショボーン

 

今年はもう少し桂伸べえさんの会に行きたいんですが(ミュージックテイトなくなってから勉強会がなくなってしまった!)。

そして、落語協会の定席にも行きたいんですが。

 

そう、明楽さんの真打披露興行があったりしたのもありましたが、落語協会の定席に全然行けてないんですよね、昨年。

ああー紋之助さんが観たい!!前座さんの三遊亭東村山さんが出るときに行けたら嬉しいんだけど!

 

シブラク配信も買いたいんですが(渋谷苦手)、なんせ配信期間が短いし。

なかなか「絶対観られる」と思わないと買えません。

それにどの会も、せっかく都内にいるのですから生で聴きたいですよねうーん

 

 

そのほかにラジオやらテレビやら・・・(もちろん彼との時間もあるし)、

 

 

正直、体が足りない~あせる

って状況ですショック