神田連雀亭 日替わり寄席 2023/08/27 | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません


神田連雀亭 日替わり寄席 2023/08/27

連雀亭、初めて行ってきました。
二ツ目落語家さんが4人も出て、木戸銭1000円!

日曜でゴロゴロしておりまったく行くつもりなかった(情報知らなかった)のですが、信楽さんのツイートで知り慌てて身支度。
すごーくいい顔付けです照れ

開演前、楽屋から信楽さん大きな笑い声めちゃ聴こえてくる(笑)。

(演目記録)
春雨や晴太:野ざらし
声がいいですよね〜歌もお上手!眼鏡をとると雰囲気変わります。小さいお子さんいるのにまったく媚びずに「野ざらし」、マクラは住吉踊り。
柳亭信楽:エレベーター
本当は「引越しの夢」をやろうとさらってきたそうですが、お子さんいるので・・・と長いマクラでつなぎつなぎ(笑)。とにかくこのお噺は馬鹿馬鹿しくて笑い泣き
三遊亭遊七:粗忽長屋
女性だった!お名前から男性だと思っていたので驚いた。ユニットに入れなかったエピソードにウケました。
桂伸べえ:厩火事
古典でももちろん伸べえワールド。仲人さんが昼から飲んでる旦那を悪く言うくだりも、オサキが瀬戸物を持ったまま倒れるくだりも、笑った笑い泣き


えっこんな広いのに、こんなお客さん少ないの!?と思ったら、いつもより多いそうで。皆さん高座に上がったとたんそう口にするのでした。

客席でのマスク着用を求める貼紙に従いましたが、冷房で足元は冷えてもマスクしてるとやっぱり暑いあせる仕方ないですけどあせる
まあでもマスクしている人は半分くらいかな?

スライム

この日は午前のワンコイン寄席も、この会も、芸協のみ。信楽さんが「今日は芸協スペシャルです」と。
もと前座仲間が集まったらそりゃ楽屋も賑やかなはずですねウインク

 

二ツ目の方がやってるから?最初と最期の太鼓がやたら上手に聴こえました。楽しい1時間半でしたウインク



そしてひとつ前の記事、浅草ジンタへ急いで向かうのでしたロケット