銀座線と浅草は、外国でした(本日は休暇です) | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません

 
暑い、暑い、暑い!快晴の本日、33度あったとか。
そのためか、今日はどの電車もキンキンに冷房が入っていて困りました。
 
今月は落語スケジュールが過密でとにかく忙しい、体調を崩したくない。
それなのに天候が暑かったり寒かったり、身体が忙しくて困りますうーん
 
(今日の浅草演芸ホールで、某師匠が沖縄波照間島の泡盛「泡波」のことを話されていたので、我が家の貴重な在庫を久しぶりに一本あけて飲み始めました飛び出すハート 幻の泡盛ですから、もちろん帰りがてらゴーヤ買って炒めてます指差し(掃除とか片付けしないくせに、そんなところはマメです(笑)))
 
 
さて、今日は休暇をとって浅草へ出掛けていたので、洗濯は在宅勤務の明日の朝にでも…と思っていたら金土曜はまた雨なの!?
 
仕方なしに、夜のうちに洗って干して、朝湿っていたぶんは浴室乾燥機で乾かそうと思います。
今朝干して出られると思っていたら、浅草演芸ホール昼席の前座さん開口一番に間に合わないほど寝過ごしました。疲れてるーショック
 
 
スライム
 
さて、浅草演芸ホールへ向かうまでの道のり。私はいつも田原町駅で降りるのですが、東京メトロ銀座線内はもう、異国でした。
平日11時頃、外国人と日本人半々じゃないかな!?日本橋や神田、上野、終点は浅草と有名どころを通るわけなので観光客が多いのはわかりますがあそこまでとは・・・。
 
大声で飛び交う外国語、スマホから流れる動画?ラジオ?の大音量、そしてそれを誰も気にしていない・・・スラム感すら感じましたネガティブ 圧倒されて田原町に降りたらそこは浅草観光地ですから、もうインバウンドの方々がたくさんで。
寝坊してごはんも食べてなかったし、田原町駅出口からすぐのパン屋さんでひとつパンを買ってから向かおうと思ったのですが、パン屋さんに入ると目の前に大きなスーツケース。そして、恐らくはスマホで商品名を撮影してそれを翻訳サイトで確認しているだろうアジア系カップル。トレイにとったパンを戻すな!むかつき
 
で、レジと陳列棚を行ったり来たりしているので、待っていると私がよばれて先にお会計。
そのあとすぐに隣のレジに並んだそのカップルが「~ペイ」みたいのじゃないと払えないらしい。店員さんが、PASMO~Suica~クレジットカード・・・と説明を。
そこまでしか聞かず早々に店を後にしましたが、店員さんは大変だ!!
 
 
観光業というのは、いまやインバウンドの方々がいないと成り立たないのでしょうけれど、正直私は、苦手意識が強いです。特にあの国とあの国は・・・うーん
 
今日の浅草演芸ホールでは、はとバスではなく小学生の修学旅行生が入ってきていましたが、万が一にも、いつの日か翻訳アプリ付きでチケット売り出したりしないことを祈るばかりですお願い
 
 
 
なんて、こんなことばかりを言ったら怒られますね。
来日ありがとうパー