親孝行・都内観光① スカイツリー小松庵はおススメです | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません

 
2/22-23、親孝行で一泊都内観光です。疲れた(笑)。
 
一日目(平日)スケジュール
スカイツリー、東京駅周辺、皇居東御苑、国会議事堂参議院参観。

すっきりと晴れたこの日、両親と押上駅に到着。見上げるスカイツリー。

10:30の前売りを買っていて、ぴったりの時間。前売りだとだいぶお安いのでおススメです。

 

私宅近くまで来てもらってからのスタートは、ICカードで初めて改札を通る父へのレクチャー。

「自分が知らないもの」が嫌いな父、落ち合ってすぐにリール付きのパスケースに5000円チャージしたPASMOを入れたそれをダウンジャケットの金具に装着して「はい、これで改札通るよ、青いところにピッてして」というと「一体これはなに!」と不満げ。私「お金」、母「切符」。

 

なんにしても無事に到着出来て良かった(笑)。

 

スカイツリーからの眺めはすっきりとして、富士山や秩父方面の山までよく見えました。

 
平日のほぼ朝イチ、思っていたよりは混んでいましたが許容範囲内。嫌がる父をひっぱって、天望回廊ではフォトサービス()も利用。おおむね満足してくれたようでした飛び出すハート
天気が良すぎて、特に天望回廊は陽射しがすごいあせる コート脱いでも汗かくくらいあせる
 
実はスカイツリーを朝イチというのは前日に決まったこと。
本来は日本橋あたりで天ぷらを食べようと思っていたでこのあたりはノープラン。ランチはスカイツリータウン?ソラマチ?で適当に・・・と思っていたのですが、たまたま入ったお店がかなり当たりでした拍手
小松庵、落ち着いていていいお店、両親も私も大満足飛び出すハート 
お蕎麦美味しい!&見た目よりボリュームあって、このセットで2500円くらい、高めと思ったけど食べたら高くありませんでしたウインク
 
さて、半蔵門線で三越前駅まで移動。
両親に見せたかったのは、このあたりの重厚な造りの数々。三井住友信託銀行や三越百貨店の建物に見入ってくれました。もちろん、三越前のライオンにも感動~指差し 
 
こちらは日本銀行本店(東側ですが(笑)、正面は両親が映ってるので加工めんどくて)。
 
こういった、デコラティブで重厚な造りに、特に母が見とれてくれました・・・と思っていたら、ふたりの興味はそれよりもあちこちのカフェに置いてあるパラソルヒーター(笑)。なるほど、実家近くには確かにない!!!
 
歩いている途中、両親は地下鉄出口を見て「こんなに歩いたのに、ここもまだ『三越前駅』だ!」「意味が分からない!!」と騒いでいたのもゲラゲラ
 
このあと「東京駅丸の内駅前広場」で記念撮影(笑)して、和田倉噴水公園で休憩しながら、皇居大手町門まで。
「皇居って入れるんだねー!!」とふたりとも喜んでくれました。
 
ぐるっととはいきませんが、まぁ雰囲気を味わってもらって。梅やら色々咲いていてよい時期だったかも指差し
父「こんなに歩いたのに天ちゃん居ないね」
私「天ちゃんてなに」
母「天皇陛下のことでしょ」
 
笑、不敬罪だぞ!!
 
 
両親が疲れていそうなのと、ちょっと時間が押していたので、このあとはタクシーで移動です。
 
本当は皇居外苑をゆっくり桜田門まで歩こうかと思っていたのですが、この翌日が天皇誕生日!外苑が観たこともないくらいテントやら三角コーンやら置いてあり、すんごい重たそうな車止めも移動してあって。実は和田倉噴水公園もシェパード連れた警察官?がいたりしていつにも増して厳重警戒中なのでした。
 
つづく。