蔓結び片喰〜柳亭楽輔門下兄弟会 2023/02/21 | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません

 
楽しかった~!!
ばばん場での、柳亭楽輔門下兄弟会♪

 

(演目記録)

オープニングトーク

 

明楽:猫の皿

何年かぶりの蔵出しとのことですがさらってない!?途中、怪しかったです、猫八(笑)。来月は真打に向けて?トリネタやりたいとの意気込み。昼に小痴楽師匠と出かけていて、電車移動で一両離れたいと言われた話(笑)。

 

信楽:悋気の独楽

高座に上がるときのユニークなヨタヨタ歩きはなんだったんだろ?マクラはご当地落語「イワヌマン」について。明日の信楽村でいよいよやるそうです。お噺は古典、喉が不調のようでしたが小僧さんもおかみさんもすごく良かった~たくさん笑いました。

 

小痴楽:文七元結

おろしの会に続いて、二度目の文七。前回よりもくすぐり要素強めな感じでした。前回は客席の照明落としてだったので、今回は雰囲気変わったのもあるかも。佐野槌でのやりとり、文七に50両渡すと決めたときの苦悩、そこが特に好き。

 

オープニングトークは、さっき小痴楽師匠が財布?パスケース?を拾った話、楽輔師匠が誕生日に入院したけど弟子誰も誕生日忘れていた話(いや、明楽さんは覚えていたけど敢えて抜け駆けしなかった!?)、明楽さんが寄席を寝坊で抜いた話(しかも新宿なので師匠が謝りに行けず(笑))、明楽さん以前は店長で面接もしていたという話等々、もりだくさん。

兄弟会広報担当の信楽さんは、ネタ出ししていいのか迷って・・・という話も。

 

前回より人数少なかったと思いますが、笑いは多かったかも!?

オープニングトークで小痴楽師匠が、「目ざわり」と信楽さんのチラシ裏返したの笑った笑い泣き
 
 
演目貼り出しあったのに、撮ったつもりだったのに、撮れてませんでしたあせる残念
 
信楽さんに「ざわめき聴いてますよ〜」と言ったら喜んでくれました指差し

あー今月も楽しかった照れ