白鳥師匠、彦いち師匠、白酒師匠の三人会、「落語三銃師」へ行ってきました。
→会の名前だと思っていたら、なんと「落語三銃師」はユニット名でした(帰宅してTwitter見て知りました)
オープニングで登場するなり「我ら、落語三銃師でーす!」とお三人がポーズとったのでのっけから爆笑でした
(演目記録)
オープニングトーク
抜歯して血が止まらず縫ってもらったら縫われすぎて口開くたび血の味・・・な白鳥師匠は、大寒波のなか博多(外出禁止令が出ている)からお帰りだったそうでその苦労話。それを彦いち師匠と白酒師匠が顔を見合わせながら聞く、という爆笑オープニングトークでした
(白鳥師匠の袖は白鳥仕様??彦いち師匠の着物はいつもジャージ?仕様なのか??)
三遊亭白鳥:新婚妄想曲
某双子アニメを題材に、平成昭和ネタてんこ盛りの新作落語でした。伏線を次々回収してサゲ。アンジェラ・アキ(笑)。
−仲入り−
林家彦いち:私と僕
白鳥師匠エピソードたっぷりのマクラから、タイムリープの新作落語へ。すごい面白かった!
桃月庵白酒:うどん屋
なぜ3人でいることが多いのか?のエピソードで当時の落協の勢力話!?のマクラから。お噺、すごくよかった、ピカイチよかった~ めんどくさい酔っ払いに大笑いです。
三人が三人、マクラだけでなく噺の中でもお互いをイジっていて仲の良さが窺えました