夢空間まつり2022 秋の特選落語名人会 2022/09/13 | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません


あー楽しかった!
休暇をとって向かったのは、中野サンプラザです

私はなんとなく落語芸術協会の噺家さんに偏りがちなので、以前聴いたことのある落語協会と立川流の噺家さんのなかで「うわーまた聴きたい!」と記憶していたメンバー&林家たい平師匠までが揃っていたこちら、楽しみにしていましたニヤリ 昼の部です

【夢空間まつり2022 秋の特選落語名人会】

小痴楽さんも出演される夜の部は、今回は見送り
当日券あるみたいだったのでギリギリまで迷いましたが、通院の予約を入れちゃってて、小痴楽さん上がる18:10(とお聞きしてました)には間に合わない可能性大であせる
 
大きい会場です、ほぼ満席な感じでした!てことは2000人くらいはいたのでは?今回は2階席です
傾斜がよくできていて、2階3列目でしたがよーく観えました飛び出すハート

演目記録
(開口一番)林家さく平:初天神
前に聴いたのは昨年末で同じく初天神だったと思いますが、すんごい上手くなってる!!短髪なのもいいですね

春風亭一之輔:加賀の千代
中野サンプラザは演芸向きではない!と断言、それにしても楽しかった〜初めて聴く噺でした!一之輔さんは外れないからスゴイ!

柳家三三:橋場の雪
上手ってこういうこと言うのかなーと、しみじみ面白かったです!前回も思いましたが、女性の役がお上手

立川談笑:堀の内
よくもまあこれだけの不特定な客層でこれだけ攻めるね…と思ったほどの政治ネタ、宗教ネタ、下ネタ、てんこもりでした(笑)

仲入り

shakeCHA-z 和楽器演奏
特に、和太鼓がめちゃかっこいい!

神田伯山:三方一両損
伯山さん聴くのはもう何度目かですが、今回は落語にもある噺だったので楽しく聴けました
マクラの高座中のアップルウォッチや携帯着信の話には笑った、今日の自分の物販が売れてない!との不満も(笑)

林家たい平:青菜
ホール落語のマクラはもう定番化(笑)
いろんな青菜があるんだなーと聴いていました、旦那さん役が別人のよう


あー楽しかった!
談笑師匠の定例独演会、毎回チェックするんですけど、土日どちらかの夜なんですよね…行きづらい、でも行ってみたいうーん