東久留米・滝山団地あたりを散歩 | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません


日曜日、だるい、痛い
ベッドに転がるか、気晴らしに散歩でもするか?の二択で後者を選びました

40分ほど歩いて、東久留米の滝山団地あたりへ
なんとなく面白そうで機会があれば行ってみようと思っていた場所です
もう少し北側のクルネあたりは何度も歩いてるんですけどね

ずっと住宅街だったのが、突然ラーメン・ギョーザの幟

排気ガスを避けて裏通りばかり歩いていましたが、一本向こうには滝山中央通りというのがあって、その道の向こうが団地群のようです

このあたりから商店会の名前を見かけるようになりました
車両が入らないようにしている場所も多し
(画像の中心に街灯ポールという撮影センスのなさ)

店舗が増えていく

大型スーパーを過ぎたところで、サンドイッチの看板発見!
サンドイッチ ドンキホーテ、喫茶店のようです

窓口からいくら呼んでも応答がないのでドアを開けると、優しそうなお父さんが出てきてくれました
ツナとブルーベリー購入、月曜の私のランチに照れ

目的地到着、滝山中央商店会

目的は、鮮魚ととや
きれいな魚屋さんでした飛び出すハート

マグロ漬け焼(串)、マグロ刺身、文化鯖、でお会計888円!
末広がりで縁起がいいお買いものになりました照れ

文化サバって、生協パルシステムでも干物のことをそう呼んでたんですけどなにが文化???
雑に調べたところ、干し方の違いではなく昔セロファンに巻いて売ったのが文化的だ!とされた説、天日干しに対して機械干しを文化とした説、あるようですねうーん

鯖はまだ食べていませんが、マグロかなり美味しかった飛び出すハート
また行ってみよう

エリア内にスーパーあまいけもあり、すぐ近くにはスーパーあまいけ本社もあったので

お膝元の滝山店は気合が違ったりするのかな?とちょっと思いましたが、これ以上買うと重たいしすでに疲れてしまったので寄らずに退散です

近くには大きいヤオコーもあり(私、ヤオコーLOVE)ますが、やっぱり寄らず

帰りは滝山中央通りを通ってみたら「だんごの美好」を通りかかり、お団子購入
ここは何年も前に彼と散歩してたときに買ったことあるお店です
お団子屋さんのおだんごって美味しいですよね〜

通り沿いには大きいパン屋さんもあったりして、このへんを今度は彼と買い物&食事に来たいなあ〜
我が家に来るととたんに引きこもりになる彼に提案できる、いいコースになりそうです


おわり