沖縄(石垣、波照間、黒島)旅行 2018.09② | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません

2日目、朝食を終えてロビーへ降りると雨~。

港まで10分程度ですが、足下びっしょり。


と思いきや、券を買って乗り場を覗くと晴れていました!

スコールってやつですね。


具志堅像。


この日は8:30出発の便で、波照間島へ渡ります。


船が揺れる、欠航率が高い、なんて聞くので

どんな小さい船かと思っていましたが

なかなかしっかりした船が来てひと安心です。


揺れもなく、10:05、無事に波照間へ到着。


この日は波照間島「うりずん家」に泊まります。

おかあさんが港まで迎えに来てくれていました。


ちなみに、欠航の場合を考えて、石垣のホテルは1泊キープしたまま。

不要な荷物も置いて来られたし、楽でよかった。


民宿うりずん家。

写真に映る自転車を2日間ともお借りしました。

電動アシスト自転車です、1500円/日。

手書きのmapをお借りして、いざ出発。


なお、波照間島は、一カ所に集落がまとまっています。

そのなかでうりずん家があるのは南部落。


集落のあるあたりが一番高いところで、

集落からはどこへ行くにも下り坂という感じでした。


宿の周り。


まずは、しばらくアテもなくうろちょろ走ってみて・・・


島内には山羊がたくさんいます。


とりあえずは、「最南端の碑」を目指すことに。

波照間島は、日本最南端の有人島です。


到着。


以前に八丈島に行って自転車で島周遊していたときに

自販機も商店もなくてまいったことがあったので、

しっかりペットボトルを1本持っていたのですが・・・もうお湯!


陽射しがすごくてあまり長いせずに撤退しました。



つづく。