20160503-0506 川又~雁坂峠~甲武信ヶ岳~十文字小屋④ | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません

14:00、十文字小屋到着。
先客は誰もいない!私たちにとってはかなり早い到着です。


そのすぐ後に小屋泊のオジサマ4人が到着しましたが、
すぐに外のテーブルで宴会開始・笑。

ちらっと見えただけで1.8L焼酎パックが2本ありました、スゴイ。


小屋の中はこんな感じ。

初めてくる小屋はワクワクします。


小屋でビールを購入してそれを冷水で冷やす間に
15分でつくという「カモシカ展望台」へ。


途中、水場があると書いてありましたが、ただの川でした・・・み、水場??


カモシカ展望台は貸切の絶景!


日差しが強くとても気持ちよかった~


靴を脱いで岩の上に座ると天然の岩盤浴気分。
ゆっくりリラックスできました。


小屋に戻って冷えたビールを少し飲んで、テントでお昼寝。
目が覚めるとテントがひとつ張られていました。


17時半近くなり、宴会のオジサマたちも夕飯のようで中に入っていき
では明るいうちに夕食を・・・と、テーブルをお借りしてパスタを茹でていると

若いお兄さん到着。
ベンチに置かれたザックが新品のようにきれいだなーと眺めていましたが


テント泊デビューなのか、私の目線の先で四苦八苦しながらテント設営。
ガンバレー!!


夕食はカニクリームパスタとミートボール。


食後、もう一度カモシカ展望台へ。
今回はちょっと夕暮れに遅かった・・・すぐに真っ暗になりました。


夕焼けをばっちり観るのはなかなか難しいものです。


でも、展望台から観る星空はとってもきれいでした~北斗七星がばっちり見えました。

テントに戻り、就寝。



このあたりはシャクナゲがたくさん咲くそうで、少しあとのシーズンには人が多そうです。


そうそう、トイレがめちゃくちゃきれいでびっくりしました。


なんと土足禁止の洋式トイレで、女子トイレには乙姫まで付いていました(!)
さすが管理人さんが女性なだけあります。



このあたりは長野県で、東京からはちょっと遠いのでなかなか来られないとは思いますが
近くにあったらうれしいなぁ~という感じの静かでとてもいい小屋でした^^



つづく。