上野あたりを散歩 | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません

また古い記録です。


3月の3連休の3日目、朝7時18分に着信で起こされ
急遽、好きな人とデートとなりました。


なんの予定もしていなかったのでどうしよう?となりましたが
上野の博物館・美術館あたりを歩くことに。


上野駅公園口を出ると予想以上の人の多さ(!!)。


国立科学博物館の恐竜博を目指しますが、チケット購入まで50分待ち。
その人は並ぶの大きらいな人なので、呆気なく却下です。


恩賜公園内をあてもなく歩き、上野東照宮に到着。
金ピカの神社です。


拝観料500円を払って唐門内へ入りましたが、なかなかおもしろかったです。


特に透塀(スキベイ)の細工が細かく、


描かれたモチーフについては、テプラで紹介されていました。


鯉もかわいい。


鹿もかわいい。


予想以上に満喫して、また歩くことに。

このあたりは神社やお寺が多く、外国人観光客も多いです。


この日は東京で開花宣言が出された日で、
恩賜公園内も場所によっては少しだけ咲いていたりもしましたが

まだまだ蕾がふくらんだ程度の桜の下で宴会している人たちも
けっこうな数いました。寒そうだった・・・。


西郷さんの像、初めてみたかもです。

西郷隆盛が大きいのか?犬が小さいのか???


屋台も賑わっていました。


不忍池の周りを、ボートを横目にぐるっと回って、




鯉も鳥もたくさん。


この鳥がかわいかった~後ろの毛?がピンと跳ねてる・笑。
調べたら、キンクロハジロというらしいです。


正午を過ぎ

アメ横方面へ向かおうかとしたところ、通りかかった「つる瀬」という甘味処に。

その人は「なごみ」という3点盛り。

甘い物苦手な私はというと、からみ餅を注文しました。


おいしかった~お茶で温まり、ゆっくりできました^^

曇っていたので気温は低かった。



アメ横にでも行こうか~と向かうと、すごい人出。

特にベンチで軽食がとれるお店が並んでいるあたりは大混雑でした。


Patrickのスニーカー目当てに数軒お店に寄り

そろそろお昼ごはんでも~と歩き出しますが、

14時近いというのにどこのお店も大混雑で待っているお客さんたくさん。


焼き肉が食べたい!と3軒覗きましたが、どこも10人以上待っている様子で断念し


御徒町あたりへ戻ってきて、目についた「KURAUZO ハンバーグ&ステーキ食堂」へ。
ちょうどタイミングよく帰るお客さんがいたおかげですんなり入ることができました^^

ハンバーグ、おいしかった!


私たちの入店後もお客さんはひっきりなしに入店して、絶えず待ちが出ていました。
帰るときには、ドアの外に6~7人待ち。
すんなり席に着けたのは、本当にラッキーなタイミングだったようです。


上野の人出をなめちゃいけませんね。


ボッティチェリ展を観に行くという話もあったのですが、
結局、御徒町から乗車して池袋で少しだけお買いもの。


そのあとお散歩しながら家路を目指し、夕方に解散でした。



楽しかった^^