八丈島の旅~島チャリ1日目 | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません

ダイビングスクールまで、レンタカー屋さんがお迎えに来てくださり

(島内、観光業の方はそういうサービスが当然のようで、ありがたいです)


レンタカー では、なく

「島チャリ」を借りました~。


電動アシスト付き自転車。

一日@2500円です。


レンタル手続きが終えたのが13:30頃。

隣接する観光協会でお昼が食べられる場所をお尋ねすると

「どこも14時までだから急いだほうがよい」とのことショック


コンビニのない町で食いっぱぐれたら大変!!

と、いうことで、自転車を走らせて初めてあった食堂へ。

**日々の記録**

「観光客相手ではない感」丸出しのお店でしたので・笑。

かつ丼を食べました(揚げ物解禁)。


て、ことはやっぱり「あしたばそば」とかは地元の人は食べてないのかなぁ~

お蕎麦好きじゃないのでよいのですが。



宿泊先である「もろこやさん」。

思ったよりもずっと立派な建物でびっくり!!

**日々の記録**


早い時間でしたが、快く大きい荷物を預かっていただき、

島チャリで出動です!

**日々の記録**


街中を抜け、島の反対側・八重根港へ。

先程潜った海はこの辺り~。

**日々の記録**


**日々の記録**



そしてサイクリングは続きます。


島を一周する都道八丈循環線は43.2kmということ。

この日はなんとなく、ひょうたん型の島の上半分を回ってみることに。

・・・と、いうか、走っていてなんとなくそう思いついただけでした。


八丈富士。

**日々の記録**


天気もよく、八丈小島もよく見えました。

**日々の記録**



車の少ない海沿いの道を、ずっと走ります。気持ちいい!!

**日々の記録**


こちらからの眺めはすばらしかった~!

**日々の記録**

**日々の記録**



しかしこの後、海は見えなくなり、

通る車も建設会社名の入ったトラックとバキュームカーだけとなり、

喉が渇いても商店どころか自動販売機すらない!!


500mlペットボトルに残ったお水が最後のお水・・・・と

ひやひやした思いで走りました。


こんな感じで、ひたすら何もないです。

**日々の記録**

夜は真っ暗なのだろうな・・・


聞いていた通りアップダウンが激しくはありましたが

さすがは電動アシスト自転車、登り坂もらっく楽でした!

下り坂は、コントロールに必死で怖いくらい汗


でも風が本当に気持ちよくって、自転車を借りて大正解でした。



だらだらとつづく。