玉木宏が行く 遥かなる南米鉄道旅3 | マルサの長女

マルサの長女

女性のエンパワーメントに利する、映画やドラマの記事を書いています。

🍀2024年3月21日



🍀アルゼンチンのサンアントニオデロスコブレス駅

雲の列車と呼ばれる、1時間程度の観光列車に乗る。

高山病になるので、列車に救急車が伴走する。

玉木さんは全然大丈夫だそう。


アルゼンチンの人はあまりマテ茶好きじゃないと聞いたけど、普段飲んでるからカフェでお金出してまで飲みたくないって意味なのかな?


酸素ボンベのある列車。笑

(鉄橋)

玉木「若干揺れてるもんな」

高所恐怖症の人は無理かな?

ここで停車して、一晩ホテルになったら嬉しい。


🍀ビエドマ駅

821キロを19時間かけて走る。


個室寝台車(6400円)

サンライズ出雲もソロ8千円くらいでしたね。


乗客の自家用車用の貨車も連結している。

「列車で引っ越しをする人もいますよ」

新宿渋谷間じゃ足りないでしょう。


枕木が折れている所があり、脱線してしまう。

町からジャッキを持って来てもらう訳にもいかない距離。

「乗客は怒り心頭、かと思いきや」


国旗を掲げて応援する乗客達。
何で持ってるの!?笑い泣き

3時間遅れの22時間かかって到着。


🍀世界の果てと呼ばれる、南フエゴ鉄橋。

トロチータ=小さな


アンデスでも国鉄民営化があった。

電車ってそんなに利益出さないといけないんですかね?

公務員が安心してインフラの整備してくれれば、国民にとっても安心だと思いますが。


豪華ななつ星列車を走らせて、乗れる人が限られる事が正しいとは思えないな。


私の地元でも、観光バスはあるのに路線バスは減便していたり値上していたり。

この先どうなるやら。💦

線路の上を走らないで〜!笑い泣き

しばし廃線巡り。

2009年にパラグアイの全線が廃止した。


🍀元アスンシオン駅の鉄道博物館

「成人男性の9割が戦死し、国力が衰退」

戦争も悪い事ばかりじゃないよね。

男が淘汰されれば女性の職場が増えるし。


猫ちゃんもSLと記念撮影。


🍀サブカイ

パラグアイ、アルゼンチン、のSLは石炭が取れなかったので薪で走る。


薪を燃やす列車が復活するのは良い事なのかな?

環境破壊や健康被害に繋がりそうだけど。


🍀

その国の人達に寄り添う内容で良かった。

有名俳優が、現地の人は一生乗らないような鉄道に乗る番組だと思っていたから。

豪華旅も好きだけどね。


 

 




 全く想像がつかないニャンドゥティ