相棒14話 亀裂 | マルサの長女

マルサの長女

女性のエンパワーメントに利する、映画やドラマの記事を書いています。



チェスも一局って言うの?

チェスカフェの狂犬、杉下右京。笑い泣き


美和子「ここにですねえ、美和子スペシャル大皿バージョンどーんと盛り付けて」


島川「ティーカップの取っ手は、角を潰して丸みを出すのがコツですよ」

最初にこれ聞いたから、普通にティーカップ作ってるんだと思ってた。

これは台本のミスなのか?


「気を散らさない事が大事です。

チェスも芸術の仕事もね」

自分は芸術家ではないでしょ?


🍀

既に美術品コレクター宅での押し込み強盗が二件起きている。

まあ保険かけてるでしょ。


不思議な位置に神棚があるな。

右京「亀山君、何か落ちてます(圧)」

背後に鑑識いるのに。笑


横井君、背高いね!びっくり


「体格 肥大 肥小 中 痩せ」

私、肥大に◯付けられたら死んでも死にきれない!笑い泣き


私、鍵番号の上にマスキングテープ貼ってます。


凶器はパレットナイフで、彼女の下に鍵番号が書いてあるとか!?(2週連続)


「どう言うものを描けば世間に受けるか、理解しているつもりだった。

それが通用しなくなった時、描きたいものが無くなってる事に気づいて」

自己表現・自己実現出来る人が他人の顔色を伺って、自我を出さなくて良い人が自己主張してくるんだよね・・・。ショボーン


夫婦揃って人にプレゼントする為に、陶芸作品を作るって言うのが良いよね。飛び出すハート


「自首しなさい」

!?


この手の取り方いやらしくないですか?ニヤリ

🍀

出雲「2千足限定販売だそうですね」

そう言うのって履かないで飾っておくんじゃないんだ?


南画・西洋画・陶芸って、不思議なパトロンの方向性だな。


右京「最初の疑問について聞いてみましょう」(不法侵入)


薫「一つだけ」

芹沢「その言い方!」


「いっそ同じ運命を辿れば良いのに!」

ゴッホとルノアールの絵を、俺が死んだら一緒に焼いてくれと言ったじいさんを思い出すな。ガーン

コレクター(一時所有者)にすらなりきれない、パトロンごっこじいさん。


🍀

「どれもこれも、芸術家が心血注いた作品なんですよ!」

「だが今は私の物だよ」

原作を勝手に改変する脚本家や、貰った後は何をしても良いと名刺を破る人って、こんな思考回路なんだろうな・・・。


「殺すつもりは・・・弾みだったんすよ!」

殺すつもりはなかったマニア歓喜。爆笑


闇バイトに依頼せず、自分で盗みに入った方が楽な気がするな。

外泊日は分かってるんだし、2人いれば搬出出来るのに。


🍀

「自分の作品が同じ目に遭ったら・・・耐えられない」


まさか病気ですらなかった?


「君達の成長の為だ。

これは私の愛情なんだ。

分かるだろう!?」

毒親だー。ガーン


右京「若者の自立を喜ばず、他者の自由を認めないあなたは、所詮自分の事しか愛していないんです」

金払ってやってるんだから俺の言う事聞けって、家父長制だねー。


右京「真の愛情とは、手放す事ではないですかね?」

こじれずに送り出せばまた戻って来るけど、自分の思い通りに支配しようとすれば二度と会えない。


何故そんな上に帯締め締めてるの?


来週このティーカップに紅茶注ぐのか?


美和子「って、洗面器ちゃうわー✋」

いや、洗面器にしよう!


🍀予告

チェスの次は将棋。

再来週はオセロか?笑 




 

 

 チェスカフェにこう言うのあれば素敵

 

 チョコミント色も良いね