禁煙について | マルサの長女

マルサの長女

女性のエンパワーメントに利する、映画やドラマの記事を書いています。

🍀2023年9月22日🍀


🍀

2020年4月から禁煙しています。

12年吸って、吸い始めて10年経った頃に一度止めたいなと思ったのですが、本数は減らせても禁煙は出来ず。


「1日1箱吸わないくらいだから良いかな?

でも段々値上げされてるし・・・」

2018~2019年は、ちょっと私意思弱過ぎ?

ヤバいかも!?

と思いながら生活していました。笑い泣き


🍀

コロナが始まった頃、喫煙者は悪化しやすいと言うのを聞き、又コンビニに買いに行って人と接触するのも嫌だな、と思い。

ある日、ストックがなくなったのをきっかけに禁煙してみようと思いました。


まあ吸いたくなればコンビニ行けば良いや、どうせ2日ももたないだろうと思っていたら、現在2023年。びっくり


ただ、どうしても我慢できなくて月に1本は吸う生活を半年間送っていました。

が、半年過ぎてからは完全禁煙しています。

だから正確には、2020年10月頃から禁煙している事になるのかな?


禁煙対策として、葉巻みたいにコンビニで紙巻き1本だけ売って欲しい!

需要あると思う。


🍀

吸う度に煙が体に入っていかなくなっている事に気づくんですよね。

今吸ってもゲホゲホするだけだと思う。笑


段々紙巻きを吸う人が減って、電子煙草が増えてきたのも良かったのかも。

あれはダサい!

あれだけは吸いたくない!

と言うモチベーションになりました。笑い泣き


🍀

何十年も吸うコミュニティ、吸っていても気にしないコミュニティにしか属していなかったので、

これからは吸わない、出来れば吸わないで欲しいコミュニティを形成しないといけないのがつらいですね。💦


数日の禁煙は自分の意思で出来るけど、禁煙し続けるのは周りの協力がないと難しいと思います。


「おい、飲み行くぞ!」

と上司に言われたら断れないですよね。💦


🍀

コロナも落ち着いて、また飲み会文化が再開して、禁煙禁酒に失敗する人が増えていると聞きました。


私は下戸なのでアルコール使用でトラブルになった事はないのですが、禁酒中のブロガーさん達の投稿を拝見して気を引き締めました。


煙草を吸って家族とトラブルになる事や、生活に悪影響が出る事ないですからね。

自分が依存症だと言う意識があまりない。


「3年も禁煙出来たし、これからもコントロール出来るはず。

飲み会の時付き合いで1本くらい吸っても良いかな?」

と思う事もあったのですが、やっぱりこのまま一生吸わない様に頑張ります。


皆様の禁酒・禁煙を応援しています!爆笑

ので、私の禁煙もちょっと褒めてください。笑