椎葉 周
アルティメット・ファクター (3) 不屈のカウンタースナイパー

表紙はギャラガー。狙撃手。タレントは遠くが見える能力。リボーのブーツ時代のチーム。
サブリーダー的なポジションだったそうです。
無口で時々天然。大ボケをかますそうです。猫みたいな人。
シャキーラかとも思ったけど、本命はクラウディアかなあ。

この2人がそろってやる戦闘シーンは単純にワクワクします。
やっぱりかつての仲間というのは書いていても面白いのか、
わーいみなごろし~♪なほどバッサバッサと無敵状態。

でも途中からタレント使っちゃってリボー眠るし。
クラウディアがクリフォードに撃たれたあとの、のた打ち回って生きようぜ!
はうわぁこいつ熱血♪とか思いました。実力のある熱血は好き。

でもリボーって努力はしてるけど強いですよねえ。
上に立つ人間。会社じゃなくて、軍隊だけど。
人を扱うのは上手いなあと思います。
会話運びが本編中のキャラでは上手いです。
マルコも上手いと思いますけどねー。あんたエクスカリバーやん。



クラウディアの元・エンフォーサーという地位が漸く見えてきました。
1巻ではハーンの剣折っちゃったりしていいとこなしだったモンね。
でも今回でも敵に撃たれて捕虜になって自白剤撃たれて廃人寸前だからね。
ハンスが遅くに出来た愛娘の脳漿を被ったアタリ、グロかったです。


スミス少佐は生け捕りに出来たけど、クリフォードは死んじゃった。
この人よく殺すなあ。ハマーも死んじゃったし。
マルコ、部下が減ったってのになんだかあんまり悲しんでもないし。
うん、でもあんたが悲しんだら、なんか違和感あるから、哀しまないでいいよ。
ハーンの実力に底が見えないのも怖いですが、
ゴスペルがなんとか模索状態から脱してくれそうなのでホットひと安心。
よかったよかった。でも出来れば慰め役はリボーがよかったな。
あ、あのコは慰めないか……な?
グシャグシャって頭かき乱して笑ってるだけの感じが……。


ハーンの方が言葉にするのに慣れてるからね。確かに適役かも。
クラウディアは……冷静すぎて要らないところも抉りそうか。
ギャラガーは論外。ウィッシング・ウェル社関係者じゃないしね。
家族であるリボーの為に駆け付けたから。



でも電話が通じない原因が、
「また」携帯料金滞納か、教えた電話番号が間違えてるか、
の二択しかないのがちょっと笑えた。
そしてリボーの自称・ミスターなんとかは幾つ増えるのか。
ゴスペルの髪はNARUTOのサクラか、
ディーグレのリナリーみたく短くなることを希望。
出来ればシチュエーション、サクラのほうがいいです。
あ、そしたらクラウディアとダブルか? でもクラウディアは短すぎだ。
あれは男の子だよ。あそこまで短い女の人は初めて見ました。



そして373ページからは「キター……………」と思いました。
正直ってかぶっちゃけ、エクスカリバーどまりか、
エクスカリバーとウィッシング・ウェル社で政府そのものを敵に回すか、
どっちかだと思ってたんですけど、うえがキタ。
しかもご丁寧にボス自ら宣戦布告。アガルッド。名前変だよねやっぱり。
これもうマルコどうしようもないじゃん。あー…………。

とりあえずマルコ以外のリボーのファミリーが来てくれて嬉しい。
家族を殺そうとするリボーだけじゃなくて、リボーの味方をしてくれる人。
欲を言えば全員出して欲しいんですけどね。
でも元・穏健派は大勢居るとしても、
現・穏健派がリチャードとリボーとギャラガーだけ?
前線に出てるのはリボーとギャラガーだけ。自業自得だねえヒューマン。
そして出会いの所も読みたいな。創設時。

このシリーズの感想。
シリーズ名+巻数+副題となっています。別窓開きますのでご注意ください。
アルティメット・ファクター(1) 軌道上のキリングゾーン
アルティメット・ファクター(2) 決別のフォトン・クロス
アルティメット・ファクター(4) 鋼刃のジャスティス
アルティメット・ファクター(5) 成層圏のパペットショー
アルティメット・ファクター(6) 最果てのイモータル
アルティメット・ファクター EARLY TIMES 赤道直下のソニックウェイヴ


<アンジェリック・ノワール>
アンジェリック・ノワール(1) パラダイス・ロスト
アンジェリック・ノワール(2) パラダイス・リゲインド


・ 他作品の感想 ・
ゼロから始めよ――閃光のガンブレイヴ
ニューロティカ・プラネット――嗤う惑星