2010年のBARハジメタルのお話 | 徒然むかしばなし

徒然むかしばなし

蝦夷地のほぼど真ん中に棲むクイズとロックバンド好きの主婦による、昔の思い出話をまとめたブログ

この投稿は、2010年に堺の実家に在住していた時のお話になります。

先の投稿で書きましたが、2008年位からわたしは9mm Parabellum Bulletの

ライブに通いつめており、曲を知る時に近しい傾向の音楽のバンドを知る中で、

いくつか9mmと仲の良いバンドを知っていったりもしていました。

また、そのバンドとはDJイベントで共演されていたり、対バンのイベントが

あったりして、両方のバンドを1度で見られる嬉しさを楽しみに、実家付近や

東京へ遠征なども行ったりしておりました。

(今回のお話で出るところでは「初体験ツアー」がそれに該当します)

 

今回ご紹介するお話は「ミドリ」というバンドのメンバー・ハジメタルさんが

1日だけ馴染みのお店でバーテンダーをしていた、というイベントの内容です。

ちょうどこの日の夜には9mmがこのお店の数駅先の場所でライブをされていて

私はそのライブの観覧帰りで立ち寄っておりました、という舞台背景です。

また、ミドリは大阪で結成されたバンドで現在は解散されてしまったのですが、

インディーズ活動をされていた時にわたしが昔勤めていた会社の上司と同僚が

それぞれ別のバンドでミドリと接点があったらしいということを知ってたので、

何かしらお話を聞かれたらその上司と同僚のお話は出そうと思って出向いた、

という来店前の心情を先に補足しておきます。文中でこの辺も出てきますので。

 

という感じで今回のお話はあれこれ通いつめていた中でもかなり珍しい機会、

というか多分もうこういう話にはそうそう遭遇しなさそうな内容でしたので、

もしバンド活動、特にインディーズで活動をされている方が、集客イベントを

考えられる時の参考にして頂けるならと思い、掲載することに致しました。

ちなみに当時はいろいろな事情でmixiの友人限定で公開していました。

広く公開しなかった理由は一つだけ、「やっかみが怖い」だったのですが、

(当時の双方のファンには行き過ぎた熱の方も多かったというのが理由です)

8年ほど経って、バンド自体の事情やわたしの事情も変わってきたので、

もう大丈夫かも、ということで思い出話として公開することにしました。

レポート内の文章は当時から加筆無しで載せております。

お暇つぶしにお読みいただければ幸いです。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

<<20100621-0622 BARハジメタルレポ>>

 

ということでこちらは友人限定でのお話。話の内容とか出来事が色々あったので 
ちょっと全体公開で書くにははばかられるかなって事で。 
そんなに泥酔して失礼したっていう事ではないけど、見る人が見たら何よこれって 
めっちゃ憤慨されそうな気がしたもので、公開範囲を狭めて書かせて頂きます。 
大半がお酒が入った状態で起こった事なんで、ものを投げないで頂けると幸い。 
書いて差し障りない内容あたりだけピックアップして書くことにいたしますけども。 
では、前置きも済んだところで、BARハジメタルのレポをば。 

------------------------------------------------------------- 

9mm@NHK大阪ホール終演後、BARハジメタルの催しに行ってまいりました。 
ツイッターでハジメタルさんをふぉろってるのですが、NHKの前日にハジメタルさんが 
9mm@NHKとおんなじ日に20時開店30時閉店で一日体験でバーテンをやると 
呟いてはりましたもので、おお、なかなか貴重な機会だ、これは行っとかないと、と 
早速お店の場所をメモって、そして翌日の9mmライブ後に行ってきました。 
23時頃に本町のハードロックカフェでごはんしてたひよーんさん・123ちゃんと別れ、 
いざその足でアメ村の三ツ寺会館の中にあるganja acidというBARへ。 
アメ村は母親の店が近くにあったので10年近くよくうろうろしていたけど、この界隈は 
なんとなく通り過ぎることは多々あってもお店に寄る機会ってあんまりなかった。 
斜向かいのビルの1階にあったたこ焼き屋さんはちょいちょい食べに行ってたっけ。 

お店に着くと扉の感じが何ともいちげんさんお断り的な雰囲気がして躊躇ったw 
結局扉を開けるまでに5分くらいかかりましたw なかなか勇気が必要な感じで。 
そしていざ扉を開けてみると、お店の一番手前にさっそくハジメタルさんがいらして、 
「あ、いらっしゃいませー」とにこやかにご挨拶されて。 
奥の方には常連さんっぽいお客さんの姿があって、おひとりで入って大丈夫かなと 
めっちゃめちゃ戸惑ったのですが、「どうぞどうぞ」と暖かく通されたので入ることに。 
お店の感じとしてはものすっごい薄暗い、アングラ感バリバリの小さなBARでした。 
赤い照明がほんとに怪しさ満点で色々躊躇してしまうw 
今回のきっかけがなかったらなかなか初めてで行くには勇気が要る感じ。 
やがておつまみの柿の種を出して頂いて、「何飲まれますかー」とハジメタルさん。 
とりあえず後ろの棚にあるものを眺めて、「あ、じゃあジントニックでー」と注文。 
したら、「ジントニックってどう作るんでしたっけ」とお店の人に聞くハジメタルさんw 
お店の人に指南を受けながら、派手にジンをこぼしながらもw、作って下さって。 
なかなかこんな機会ないよねえ、ライブも観に行ったことのあるミュージシャンが 
直接お酒を作ってくれる機会なんて。勇気は要ったけど来てよかったな。 

で1杯めのお酒を軽く頂いてたらハジメタルさんが来たきっかけを聞いて下さって。 
「あ、ツイッターで知りました、フォローさせて頂いてるので」と私がお話しすると、 
「わー、ありがとうございます!」と喜んで下さって。うわ、直で喜んで貰えるとは! 
奥に居たお店の店主さんも「え、じゃあこのお店初めて?」と聞いて下さって、 
「ええ、昔このあたり勤めてたんですけど、初めてきました」ってお話しまして、 
そこからようやく奥に居たお客さんとも混ざってお話などさせて頂いたんですが。 
したら、そのお客さんがまたそうそうたる面々w 
お顔をよく存じ上げなかったので、お店の店主さんからご説明を受ける形で 
「○○の××さんやけど、知ってる?」みたいな感じでそこに居らした皆さんを 
紹介して下さったんだけど、お名前を聞いたら知ってた方がちらほら。 
オシリペンペンズの石井モタコさんと、夢中夢の依田さんという方だったんだけど、 
紹介されて「ああー!お名前存じ上げてます、はじめましてー」とご挨拶して、 
そこでようやく前職の同僚のお話を出したのでした。実はー、ってな感じで、 
夢中夢のハチスノイトさんと会社一緒だったんですって話したらびっくりされたw 
「えっ、ハチスちゃんの会社の同僚の方?!」って一斉に聞き返されてw 
「あ、じゃあマドナシさん(本名の方で)も知ってる?」って依田さんに聞かれて、 
「私(本名)さんのチームに居ましたよw めっちゃお世話になってましたw」と 
返したもんですから、「なんとー!」とちょっと盛り上がって下さったりw 
そんな感じで何とも不思議なご縁の元に居合わせたお客さん5人。 
まさかここで前職の仕事仲間のお話をこんなに出来るとは思わなかった。 
というかハチスノイトさんもマドナシさんもインディーズでがっつりやってるのね。 
マドナシさんも「キツネの嫁入り」というバンドで今週末イベントに出はるし。 
ハジメタルさんともおふたりともお友達だったみたいでその方がびっくりした。 

で、そこから音楽業界の話だったり、あるいはこないだ誰それと遊んだとか、 
あるいはライブのお客さんも色んな人が居るよねっていうマナー談義だったり、 
そんな話を横で云々と聞きながらお酒を頂いてたんですが、たまにこちらにも 
「普段どういう音楽聴いてるんですか」ってハジメタルさんが聞いて下さったり、 
バーテンダーとしてのお仕事もちゃんとこなされておりましたですよ。 
で「ミドリもよく聴かせて貰ってます」っていう事と「初体験ツアーをAXで見た」 
という事をお話して。「あ、9mmと一緒にやったやつですね」と返して頂いて、 
「です、今日も実は9mmのライブの帰りでして」とお話したんですけども、 
そしたら「今日9mmこっちに居るんですか!」とハジメタルさんがおっしゃって、 
「じゃあちょっと呼んでみよう」と言わはったもんやから、まじでびびりましたよw 
いやいやいや、来はったら私どうしたらいいのw って思ってw 
「いや、折角だしちょっと携帯かけてみます」と呼ぶ気満々のハジメタルさん。 
「たぶんこの近くに泊まってるでしょうし、来れるかもしんない」て言いながら。 
いやいやいやいや、ちょっとー、ほんとに呼ぶおつもりですかーーー! 
なんだか目当てみたいに思われてないかなって心配してしまったんですが; 
で、卓郎くんとちひろさんの携帯を鳴らしはって。 
この間も「うわ、ほんまに携帯鳴らしてはる」ってびびりまくってました; 
結局お2人とも電話に出られなかったのですが。 
ひとまずはちょっとホッとしました; いやーびっくりした; 
いや仲良しのミュージシャンだからこういう光景は当たり前なんだろうけど、 
いざ目の前で見るとさすがにびっくりしますよ、テレフォンショッキング以上に。 
ましてや月1で通うくらい大好きなミュージシャンが電話の相手ともなれば。 
そんなびっくりする光景を挟みながら、またお客さん同士での歓談に戻って。 
ハジメタルさんもバーテンの仕事を程々にしながら、段々もうお話の方に 
がっつり乗っかって、バンド関連のあんな話やこんな話をしてらして。 
でも、ほんとこういう光景はなかなか見られるもんじゃないので良いですね。 
ミドリでのパフォーマンスの印象だと激しい方な印象があったんですけども、 
お話や接客の雰囲気を見る限りはどちらかといえば真面目な好青年で。 
ミドリのメンバーさんの事をそれぞれ苗字+さん付けで呼んではったり。 
「僕はもともとミドリのファンだったんですよ」って仰ってたのが印象的だった。 

したら、40分くらい経った頃。 
「やっば、携帯鳴ってるの気付かなかった」とハジメタルさんが言わはって。 
卓郎くんから折り返しの着電があったらしく、ええーっ!と皆して言ってて。 
「今かけたらまだ出るんじゃない?」と周りの皆さんが早く早くと促して、 
「いやー、折角だから来てほしいんだけど」とハジメタルさんもおっしゃって、 
それを私は「いや来られたらそれはそれで嬉しいけどどうしたらいいのやら」 
と電話に出ない事を祈ってたりしてw で、ハジメタルさんが再度お電話。 
数秒ののち、「もしもしー?」とハジメタルさんが話し始めて。 
卓郎くんが電話に出たようでした。 
うっわー、卓郎くんとの電話が目の前で起こってるw 何これwww 
私この会話聞いてて大丈夫なのか、なるべく聞かない方がいいかなと 
戸惑いに戸惑いながら目の前の出来事をただただ呆気に取られて見て、 
したら「今日これから来れない?ガンジャってお店知ってる?」だとか 
「出来ればマストで来てほしいなー、あ、今打ち上げ中なんだー」だとか 
断片的にはそんな感じのお話をしていらしたんですけども。 
で、どうやら打ち上げがあるので難しいって事で、そっかーという事で終了。 
「来れないみたいですねー」とお客さんみんなに話すハジメタルさん。 
一様に残念がる皆さんの中、ひとりホッとしている私がおりましたw 
「ライブ後ですし、疲れてはるかもしれないですね」となるべく冷静に私も 
話はしたんだけど、もうこのやりとりの間気が気じゃなかったですよほんとw 
てかほんとにお店に来たら色んな人に殺意を抱かれそうで怖かったです; 
ハジメタルさんのバーテン姿を拝みに行くつもりがまさかこんな事に、と 
ただただこの出来事にびっくりでした。ほんと心臓に悪かったw 
でもこんな貴重な光景を見れたのはほんと嬉しかったです。 
何より私が9mmのライブ帰りだって言うまでハジメタルさんも他の皆さんも 
9mmが今大阪に居る事をご存じなかった中で、そこから携帯鳴らして 
折電がかかってきたのを見れたってのは、なかなかない事だなと。 
この後もツイッターのお話になった時に、9mmってツイッターやってるのって 
ハジメタルさんが私に聞いてきはって、「和彦さんとちひろさんがされてる」 
って答えたのを聞いて、私のフォロー一覧からおふたりを辿ってったりして、 
もうなんか今日は色々お腹一杯ですよと思いました。贅沢過ぎる。 

とまあそんなびっくりなことはありましたけど、その後はまったりモードで 
ハジメタルさんが持ち込んでいらしたCDを皆で聞いてお酒飲んでて。 
ヴァイキングメタルが好きだって言ったらフィントロルのCDかけて下さったり、 
あるいはまだ公式未発表のハジメタルさん作曲の音源を聞けたりだとか、 
ミドリの最新アルバムをかけて下さったり。 
あと山瀬まみのメタルサウンドアルバムは色んな意味でびっくりしたw 
いやあもうそんな感じで今日は色々あり過ぎて楽しい! 
あんまり楽しいので途中から始発で帰るつもりの私だったんですが、 
長居してハジメタルさんを疲れさせてもなという気持ちもちょっぴりあって 
「ラストまで居ちゃって大丈夫ですか」って一応お店の方に聞いたりして。 
ハジメタルさんから「是非是非、折角なんで」って仰って頂けた。 
ほんと予想以上の好青年でびっくり。嬉しかったな。 
結局そのまま6時のハジメタルさんバイトあがりを見届けてきました。 
このあと翌々日の福岡ライブへ向けて移動との事で残った皆で見送り。 
そのあともう1時間ほどお店の店主さん・バーテンのお姉さんと歓談。 
店主さんにはこの日衝動買いで持ち込んでったギターを気に入られて、 
折角なんで弾いて下さいなと店主さんにお渡しして弾いて頂いたりして、 
いやー2000円は安い、どこのお店で買ったの、とお店の場所を聞かれ、 
何やかやで今日は色んな方に情報を提供しにきたみたいでしたw 
たった一つのハジメタルさんのツイートからここまで色々広がるとは。 
本当に良い機会で、思い切って行って良かったです。 
お店の方もばっちり場所覚えたし、また普通に遊びに行こうかな。 
なんたってこんだけ長居して色々出来事があり過ぎた中でのお会計が 
お酒3杯にソフトドリンク3杯で3400円で済んだってびっくりだったしw 
いやぁ9mmライブの後にあった出来事とは思えないくらい贅沢でした。 
あらためて今回の機会を作って下さったハジメタルさんとお店に感謝。 

------------------------------------------------------------- 

と長々と書きましたが、ここからは後日談ということで。

やー、あらためて、ほんとにめっちゃ楽しいイベントでした。

でも、ミュージシャンの内輪の集まりの中にえいやっとお客で飛び込むのは、 
なんぼ元同僚が知り合いに居たとは言っても、色々多方面に気を遣いますねw 
ドア開けた瞬間「あ、間違えました」って言って帰る事も考えましたしw 
でもハジメタルさんの接客が暖かったおかげで結局最後まで過ごしてました。 
卓郎さんへの電話はまじでびっくりしましたけどねw

てか当時私はイレコンでたファンなので呼び方が卓郎くんになってますねw

だいぶこの当時よりはテンションも落ち着いている今日此の頃ですw 

個人的にはミュージシャンの居るBARは横浜に住んでた時にヤミ市という

月1の商店街イベントに出ていた地元ミュージシャンの方々が集っていた

居酒屋さんに行ってたので、店に行くのには抵抗はなかったんですけど、 
結構アングラな感じでお店を開けてはるので、伝やきっかけがないと

なかなか実際には 行ける機会はないんじゃないかなとちょっと思いました。

あと思い入れのありすぎる人がおいでだと逆に恐れ多いですねw

電話でつながった時ですら「打ち上げ中にすいませんでした」と思って

お話を聞いてたんですが、お店に来られたらそれどころではなかったw

その時はまあ程々に飲んでハジメタルさんと卓郎さんとミュージシャンの

皆さんとで過ごして頂けるよう退散することも考えてたんですけども、

まあ何しか内輪のところに行くのは大変に気を遣うってことですw

 

ちなみにその後ミドリと9mmはこの年の年末に凛として時雨を含めての

合同ライブ「新木場クライシス」を開催されましてそちらも出向いてました。

そのライブの数日後にミドリは解散されたので、対バンで見られる機会は

奇しくもこれが最後となってしまったのですが、その時のアンコールでは

その年末の合同ライブが生まれたきっかけを話したりされていました。 
元々は5月にミドリのハジメタルさんと飲んでて、やろうよって話してた、

というお話だったのですが、5月ということはこのBARハジメタルでの

卓郎さん召喚未遂の1ヶ月前にサシで飲んだ機会があったみたいでしてw

なもんでついこの話でこのBARハジメタルのことを思い出しながらお話を

聞いてしまいましたです。そしてもし卓郎さんが打ち上げとの都合がついて

BARハジメタルに駆けつけてこれてたら、このへんの話だったりも聞けたり

したのかもしれないな、とちょっと話を聞いてて思っちゃいました。 
や、3組とも好きで、BARハジメタルにも居た数少ない客だったという事の 
特典みたいなものを最後の最後に頂いちゃったような気持ちでしたよ。

たぶんそんな客は私くらいしか居なかったはずなので、嬉しかったですね。

 

ということで後日談も含めて、BARハジメタルのレポートでした。

またこういう機会があったら北海道からでも飛んでっちゃう所存ですw