伊香保・榛名方面にて R6.4.20 | nemophy photo-blog

nemophy photo-blog

花などを記して残す雑記帳

4月20日(土)は伊香保・榛名方面に出かけて、主にスミレの仲間を観察しました。

 

 

 

 

 

 

ヒナスミレ

 

 

 

 

ヒゲネワチガイソウ

 

 

コガネネコノメソウ

 

 

 

 

ツルネコノメソウ

 

 

ミヤマエンレイソウ

 

 

ハルトラノオ

 

 

 

 

エイザンスミレ

 

 

 

 

フイリヒナスミレ

 

 

 

 

ヒナスミレ

 

 

 

 

アズマイチゲ

 

 

ハシリドコロ

 

 

フクジュソウ

痩果からなる集合果

 

 

アカフタチツボスミレ

 

 

シロバナケタチツボスミレ

 

 

 

 

フイリオクタマスミレ

フイリヒナスミレエイザンスミレの交雑種です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下の葉は、一部切れたのではなく、左右非対称に切れ込んだものです。

 

 

 

 

花のない株もありました。

 

 

近くにフイリヒナスミレの葉がありました。

 

 

ミヤマエンレイソウのつぼみ

 

 

ヒナスミレ

 

 

マルバスミレ

 

 

エイザンスミレ

 

 

ヤマエンゴサク

 

 

ハグロスミレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり鋸歯が粗い葉がありました。

過去にエイザンスミレとの交雑の影響があったもの?

 

 

ニオイタチツボスミレ

 

 

 

 

この日の記録は以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nemophy photo-blog