スミレの季節 その2 R6.3.20 | nemophy photo-blog

nemophy photo-blog

花などを記して残す雑記帳

3月20日(水)春分の日

午後から天気がくずれるという予報だったため、遠くに出かけるのはやめて、自宅近辺の道路端やふるさとの緑の景観地付近を散策しました。

 

ヒメスミレ

 

 

 

 

コスミレ

 

 

 

センダンの冬芽と葉痕

 

 

 

ミズキの紅色の枝と冬芽

 

 

 

ニワトコの芽吹き

 

 

リョウブの冬芽

 

 

 

タチツボスミレ

 

 

 

 

 

コスミレ

 

 

 

この辺りではあまり見かけないセリバヒエンソウが咲いていました。

 

 

ヒメスミレ

 

 

コスミレ

さきほども撮った株です。

 

 

カキノキの冬芽

 

 

サンシュユの花は満開です。

 

 

ノジスミレ

 

良い香りがしてきました。

 

 

アリアケスミレ

花の正面を撮るには、車道側に出る必要があったのでサイドから。

 

 

アツバスミレ(2色咲き)

 

 

 

 

 

オオシマザクラの冬芽は膨らんでいました。

 

 

イチョウの冬芽

 

 

 

イロハモミジの冬芽(仮頂芽)

 

 

ハナズオウの花芽

 

 

ソメイヨシノの冬芽はまだ堅いようでした。

 

 

 

ヤマコウバシの冬芽

 

 

イヌシデの冬芽

 

 

エゴノキの冬芽

 

 

最後にフジの冬芽と葉痕

あごひげのあるおじさん顔です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nemophy photo-blog