片倉城跡公園 R5.9.26 | nemophy photo-blog

nemophy photo-blog

花などを記して残す雑記帳

9月26日(火)は、片倉城跡公園を散策しました。

4年前の3月13日にカイコバイモを観察に来て以来、2回目の訪園です。

シギンカラマツザクロソウをはじめて見ることができました。

 

シギンカラマツ

 

シギンカラマツが多く自生していました。

 

 

 

葉の形が可愛らしい。

 

 

 

 

ヤマジノホトトギス

 

 

 

 

ツルニンジン

 

 

 

 

ノダケ

 

 

サクラタデ

 

 

 

 

ハグロソウ

 

 

 

 

ツリフネソウ

 

 

イボクサ

 

 

 

 

ミゾカクシ

(別名 アゼムシロ)

 

 

 

 

ザクロソウ

 

花は直径3mmほどと小さい。

 

名前は、葉がザクロの葉に似ていることに由来します。

 

 

 

ここでお会いした、ここによく来られるという男性から、名前の分からないアザミがあるが分かりますかと尋ねられ、場所を案内されました。

 

葉に幅のあるアザミの仲間です。

 

一見、タカオヒゴタイかと思いましたが、葉には刺があり、花柱の先端が2裂してくるりと巻かないのでトウヒレンの仲間ではなく、アザミの仲間です。

 

 

 

 

 

総苞は細い筒形ですぼまります。総苞片は7列くらいあるようです。

 

 

 

 

 

下の方の葉は湾入する葉もありました。

 

同じ質問を受けた方がいらっしゃいました。

いつも参考にさせていただいている方のブログです。

 

 

次のサイトでよく調べてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nemophy photo-blog