南会津のヒメサユリ R5.6.10 | nemophy photo-blog

nemophy photo-blog

花などを記して残す雑記帳

今年6月に撮影したものです。

 

まだ見たことがなかったヒメサユリに会いに南会津を訪れた際の記録です。

ヒメサユリ以外にもいろいろな花が見られました。

 

ヒメハギ

 

 

 

オオイワカガミ

若い果実(蒴果)

 

 

 コメツツジ

 

はじめて見ました。

 ヒメサユリです。

とても美しいピンク色です。

 

 

 

 

ツクバネウツギ

 

 

ヒメサユリ

登山道沿いでたくさん咲いています。

 

 

 

 

 

花喉部に赤色の斑が見えます。

 

 

オニアザミ

 

 

ウラジロヨウラク

 

 

 アワガタケスミレの果実(蒴果)

来春、花の時期に合わせて再訪したいと思います。

 

 

 

特徴的な葉

 

托葉

 

 

ギンリョウソウ

 

 

ガクウラジロヨウラク

 

 

イワナシの果実(蒴果)

 

 

ヤマツツジ

 

 

ミヤマウズラの葉

 

 

タカノツメ

 

葉はふつう3出複葉

 

葉痕

 

 

コシアブラ

小葉5個の掌状複葉

 

葉痕と小さい冬芽

 

 

 アカモノ

 

 

 

ヤマトキソウ

 

 

 

 

 

 

タニウツギ

 

 

オニアザミ

 

 

山麓の林下でも見られました。

ヒメサユリ

 

 

 

 白花のヒメサユリ

 

 

 

 

ヒメシャガ

 

 

 

ミヤマヨメナ

 

 

ミヤマナルコユリ

 

 

 

コウライテンナンショウ

 

 

 

ショウジョウバカマの葉

 

 

オオタチツボスミレの葉

 

 

ムラサキサギゴケ

 

 

 

ミズタビラコ

 

 

 

 

 

時刻は15時と遅くなりましたが、場所を移動して駒止湿原を訪れました。はじめての訪問です。

昭和村側入山口は通行止。田島町側入山口から大谷地だけ周回しました。

今度来るときは、全体を歩いてみたいです。

 

 

 

 

アギスミレ

 

 

 

ミヤマツボスミレ

 

 

 

 

 タテヤマリンドウ

 

 

 

 ワタスゲ

 

 

 

ズミ

 

 

レンゲツツジ

 

 

ホオノキ

 

 

林道沿いで。

ヤグルマソウ

 

 

帰路、「道の駅きらら289」で日本酒四号瓶を買いました。

会津酒造さんの吟醸生酒あらばしり

 

 

 

「道の駅たじま」でも、根まがり竹をお土産に購入しました。

 

レシピ

 

この日の記録は以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nemophy photo-blog