富士山御中道散策 その1 | nemophy photo-blog

nemophy photo-blog

花などを記して残す雑記帳

7月15日(土) 富士山御中道大沢崩れまで散策しました。
 
 
時刻は7時42分、山梨県立富士北麓駐車場から見た富士山です。
 

 
 
富士山有料道路「富士スバルライン」は、7月10日17時~9月10日17時まで一部の車両を除きマイカー規制が行われているため、ここ富士北麓駐車場で車を停めて(駐車場代は1回1,000円)、五合目まではシャトルバス(往復1,860円)で向かいます。
 
シャトルバスは五合目直行なので、予め伝えて奥庭駐車場

で降ろしてもらいました。まず奥庭や三合目への下りの登山道の一部を散策しました


 

 
 
 
ベニバナイチヤクソウ
ツツジ科イチヤクソウ属
 
まだつぼみ
 

 
 
 
コケモモ
ツツジ科スノキ属
 

 
 
 

 
 
 

 
 
ベニバナイチヤクソウシロバナノヘビイチゴ(バラ科オランダイチゴ属)
 

 
 
 
ミヤマハンショウヅル
キンポウゲ科センニンソウ属
 
葉は2回3出複葉
 

 
 
 

 
 
 
天狗岩
 

 
 
 

 
 
岩に天狗のお面がかけられています。
 

 
 
奥庭自然公園
 

 
 
 
オンタデ
別名 イワタデ、ハクサンタデ、ミヤマイタドリ
タデ科オンタデ属
 

 
 
 
タカネバラ
別名 ミヤマハマナス
バラ科バラ属
 

 
 
 
ハクサンシャクナゲ
ツツジ科ツツジ属
 

 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
ミネヤナギ
別名 ミヤマヤナギ
ヤナギ科ヤナギ属
 
果実が裂開して、綿毛のついた種子=柳絮(りゅうじょ)が出ていました。
 

 
 
 
 

 
 
 
コケモモ
 

 
 
 
カラマツ
別名 フジマツ、ニッコウマツ
マツ科カラマツ属
 
若い球果
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 
奥庭の展望地から南アルプスが見渡せました。
 

 
 
 
 

 
 
赤石岳、聖岳など
 

 
 
カシミール3D
 

 
 
 
白根三山、白鳳三山
 

 
 
 
カシミール3D
 

 
 
白根三山を拡大して。
 

 
 
 
フジイタドリ
別名 オノエイタドリ
タデ科ミチヤナギ属
 

 
 
 
 

 
 
 

 
 
 
コバノイチヤクソウ
ツツジ科イチヤクソウ属
 
つぼみ
 

 
 
 

 
 
 
ヒメミヤマウズラの葉
ラン科シュスラン属
 

 
 
 
ミヤマフタバラン
ラン科サカネラン属(フタバラン属)
 
花はまだつぼみでした。
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 
コフタバラン
別名 フタバラン
ラン科サカネラン属(フタバラン属)
 
こちらは花が終盤でした。
 

 
 
 

 
 
 
ウメガサソウ
ツツジ科ウメガサソウ属
 
つぼみ
 

 
 
 
ヒメミヤマウズラの群生
 

 
 
 
コイチヤクソウ
ツツジ科コイチヤクソウ属
 

 
 
総状花序に花を片側に寄せてつけます。
昨年の蒴果をつけた茎も並んでいました。
 

 
 
 

 
 
 

 
 
つぼみの花が多かったことから、7月30日にも別ルートから再訪しましたので、後日アップしたいと思いますが、記事は7月15日の御中道をつづけます。
 
 
 
 

 
nemophy photo-blog