九代目七右衛門の徒然日記 -8720ページ目

山中湖 加藤山荘 atサマーランドログヤード

山中湖に建設予定の加藤山荘の八王子東京サマーランドログヤードの様子です。6段目まで組みあがりました。

五竜とおみスキー場 春スキー

従兄弟と二人で、昨日でアルプス平ゲレンデの営業が終了した五竜とおみスキー場(現在の白馬五竜)に行ってきました。テレキャビンは動いていたので、上までは行くことが出来ました。

白馬三山がくっきりと見えています。

スキーを担いで登ると、リフトのありがたさを身にしみて感じます。

唐松岳と五竜岳です。

ゲレンデには二人きりで、担いでは滑り、担いでは滑りで、くたくたになって帰りました。

マルクシャガール白馬美術館

当時、父が副館長として勤務していた「マルクシャガール白馬美術館」です。
九代目七右衛門の徒然日記

館内の小屋組みの写真だけ撮らせてもらいました。
九代目七右衛門の徒然日記

落ち着いた雰囲気です。
九代目七右衛門の徒然日記

白馬中学校

私の母校、白馬中学校の写真です。木造2階建ての建物です。
九代目七右衛門の徒然日記

2階の教室です。
九代目七右衛門の徒然日記

体育館の出入口です。
九代目七右衛門の徒然日記

白馬乗鞍スキー場内 金田邸(シーエルビーニュース№5に掲載)

大学の友人と二人で、白馬乗鞍スキー場内にある金田邸を見に行ってきました。CLBではかなり初期の建物です。平均直径35㎝のスプルースを使い、アウトリガーさせて2階のスペースをゆったりとったデザインです。
九代目七右衛門の徒然日記

アポなしで行ったのですが、外の写真を撮らせてほしいとお願いすると、奥様が「中へどうぞ。」と声をかけてくれてお邪魔しました。
九代目七右衛門の徒然日記

ご主人に、CLBでログビルダーのアルバイトをしているという話をすると、とても喜んでログハウス建設中の話をしてくれました。金田さんが名づけたこの家のニックネームはBUMIPANGHEGAR(ブーミーパンヘガル)。インドネシア語で楽しい我が家という意味だそうです。
九代目七右衛門の徒然日記

大きなドーマーから明かりが入って、とても開放的な雰囲気でした。
九代目七右衛門の徒然日記

2階へ上がる階段から見上げた吹き抜けです。左右が部屋になっていて室内窓がついていました。
九代目七右衛門の徒然日記

ご主人はベランダに置く半割り丸太のテーブル作成中で、手伝ってほしいとの事で、チェーンソーでサンディングをしたところ、チェーンソーの刃を寝せてサンディングする技術は初めて知ったと言って喜んでおられました。

栂池スキー場 ペンション「かむるーぷす」

大学の友人と栂池高原のふもとにある落倉高原のペンション「かむるーぷす」に行って来ました。カナダのログハウススクールでお世話になった「ログホームプランニング」が建てたものです。
九代目七右衛門の徒然日記

奥に大きな建物で、ロフトもあり、トラスを利用して採光も良くしてあります。
九代目七右衛門の徒然日記

こんなテラスでくつろいだら楽しいでしょうね。
九代目七右衛門の徒然日記

我が家とビニールハウス

昭和62年の春の写真です。

この頃は、水稲の苗を育てるためだけにビニールハウスを造り、田植えが終わると片付けていました。

東京サマーランド売店の屋根葺き作業

今日は東京サマーランド売店の屋根葺き作業と塗装を行いました。

シーダー材を使っての屋根葺き作業は、幅の違う材を溝が合わないように貼っていかなければなならないので、パズルみたいで熱中すると時間を忘れてしまいます。

東京サマーランド売店 atサマーランドログヤード

春季スクールで実際に生徒さんの組み立て実習にも使用した東京サマーランドの売店が出来上がりました。

約3坪の大きさですが、立派なログハウスです。

小さいけれど迫力のある建物です。

伊東邸 atサマーランドログヤード

3月末から組んでいた伊東邸がほぼ完成し、ナンバリングをしました。

この建物はオーナーの希望で端部を揃えず、ランダムに互い違いにしています。

大きく張り出した部分はそのままテラスになります。