スキー指導者研修会実技初日inユートピアサイオト
今日はスキー指導員研修会実技の初日で、ユートピアサイオトスキー場
に行ってきました。6時に自宅を出発し、7時半にユートピアサイオトスキー場に到着しました。7月4日の天狗~才乙尾根トレッキング
の時に頂いた、1日駐車券で駐車場が無料でした。
昨夜、アンデルセンで買っておいたフレンチトーストと揚げパンとサンドイッチを車の中で食べていると、なんと雨が降り出しました。天気予報は曇りで、降水確率は10%だったのでびっくりです。
8時半少し前に一番で受付けをして、日程表と、リフト1日券の1000円引き券を貰いました。
雨がけっこう降っていましたが、9時半の開会式までに少し滑っておこうと思い、第3リフトを上がって、
センターコースを2本滑りました。雨に加えて、深い霧が出ていました。11月15日に安全祈願祭に来た時
にはまだ雪の山でしたが、すっかりフラットで広いゲレンデになっていました。
フリークスコースは、さらに深い霧に覆われていて、視界が悪く、かなり神経を使って滑りました。
全日本スキー連盟(SAJ)のブロック技術員の先生方です。
広島県の指導員研修会は芸北高原大佐スキー場と、ここユートピアサイオトスキー場に分かれて開催され、大佐は4班、サイオトは7班、総勢218名の参加でした。9時半から開会式が始まりました。
まず、主管県連を代表して、広島県スキー連盟の古川副会長から御挨拶がありました。
続いてユートピアサイオトスキー場 総支配人の宮崎年喜さんから御挨拶がありました。ジェイ・マウンテン・グループは10か所のスキー場を経営していると知り、驚きました。
私たちの班の講師の先生は、高知県スキー連盟のM先生でした。京都生まれで、元 戸狩温泉スキースクール所属。全日本技術選
に3年連続で出場された経験のある、バリバリの先生です。
最初は斜面に対してニュートラルに立ち上がる事で、ターンの導入を行う練習をしました。その後は、そのバリエーションで小回り中心の講習でした。
後半は、久しぶりにテールジャンプターン、トップを持ち上げるターン、ドルフィンターンなどをやりました。
お昼ごはんはセンターハウスのレストラン「メープル」で食べました。本日のランチが、カナディアンソーセージとほうれん草のトマトパスタに、ガーリックトースト、サラダ、ラフランスのチーズケーキ、コーヒーで1,200円でした。
午後からは再び雨が降り出し、さらに雨が激しくなってきたので、センターハウス内で1時間ほどミーティングを行いました。スキー教程改定に伴う疑問点の質問や、検定種目変更に関する質疑応答が行われた後、全員が自己紹介をしました。写真は隣の班の様子です。
雨が少し小ぶりになってきたので2時から再び雪上講習となりました。
3時からは公認検定員クリニック、4時過ぎにはナイターが点灯し、5時で今日の講習が終わりました。
帰りは芸北温泉
に寄って帰りました。広島県連の副会長をはじめ、ブロック技術員の先生方が温泉に入っておられてびっくりしました。
ここで夕食も食べて帰ろうと思っていたのですが、改装工事のため12月20日までレストラン休業との事でした。
芸北ドルチェ
だけは、しっかり食べました。やき芋のアイスがとても美味しかったです。






